モンゴリアンレスリング! FJです!
モンゴルのウランバートルめっちゃ都会!!大草原が広がっとるんかと思ったら超都会やん!
ウランバートルはモンゴルの首都で人口の4割(130万人)が集まっとるらしく、想像以上に発展しとる。
モンゴルと言えば馬と大草原じゃ!って事で大自然を求めてモンゴルで「田舎に泊まろう」してきた!
ウランバートルから車で2,3時間車で走ったところにある現地人が住むゲルの集落みたいなところで宿泊。
一緒に行ったメンバーはゲストハウスで友達になったイタリア人とデンマーク人とスタッフの人!
ゲルに到着すると早速現地の人たちがローカルフードでもてなしてくれた!
料理はミルク系が多かったなー。ミルクティーとかチーズとか。味は美味しくも無いけどそんな不味くも無い。「生きる為の食事」って感じで自然由来っていうんが伝わってくる。
その後は丘に登ったり、座って自然を見渡したり。「『静か』ってこれか!」っていうくらいのどか。
でもびっくりしたんが
いや車あるんかい!
二輪まであるんじゃ!
聞いてみると彼らはたまに車やバイクに乗って買い物に出かけるらしい。。。
ちなみに現地人の彼らはスマホも持っていた。インターネット、スマホの普及ってマジですごいな。
夜になるとみんなでビールを飲みながらそれぞれ自分の国の国歌を順番に熱唱したり(もちろん君が代を胸に手を当てて熱唱)して楽しんでたんやけど
途中からウォッカが出てきてショットグラスで順番に一気するという流れになった。
イタリア人、デンマーク人と始まりモンゴル人も飲んどってみんなウォッカを水みたいに飲むけん
FJ心の声「あれ?さてはこれ中身は水やな?」
と思っているとFJの番が来た。
水と思って勢いよく飲んだらちゃんとウォッカでした。
きっつーって顔してたらモンゴル人が水を持って来てくれて水を飲んだんやけど、よく考えたらこの水って外のあの水道からやん・・お腹壊さんかった!
みんな酒つよい!
そんなに酒に強くないFJは3杯ほどイッキしてそれからは飲まず・・
みんな飲まそうとして来たけど、これが大学のサークルやったらめっちゃノリ悪いってイジメられて靴隠されたりトマホークで串刺しにされたりするだろうけど
知らぬ!!
結局ボトルが空いてた。
そして酔いながらみんなで立ちションして国際交流を深めました。
気持ち良くゲルで眠りについて翌日。
人生で初めて馬に乗りました!
戦に行くチンギスハンの気持ちになって乗っとったけんきっと濃いめのブラックコーヒーくらいキリッとしてたに違いない。
という訳でモンゴルだいぶ楽しんだ!
ウランバートルでは、チンギスハンが鎮座するスフバートル広場には毎日の様に行っとった。
ここは大きい広場になっとって広いスペースで平日の夜22時とかでも大勢の家族連れがローラースケートとかキックボードして遊んでる。小2くらいの頃、親にローラースケート買ってもらったFJは夜アスティ徳島に連れていってもらって練習してたのを覚えてる。いい思い出やな〜!
スフバートル広場とアスティ徳島を重ねとる人は世界でも数少ないだろうなー。FJにとっては世界の中でも大事な場所。徳島帰ったら意味もなくアスティ行こ。
モンゴルプチ情報。
・男も女もデカイ。横にも縦にも。強そう。
・道端でやたらアイス売ってる。50円くらい。うまい。
・物価結構安い。行くとこにもよるけど日本の3分の1くらいかな
・Wi-Fiは公園にもあったりネット環境はいい感じ。
・ご飯はマトン肉っていう羊の肉が臭いとか色々言われてるけど、全然うまい。
という訳でかなり楽しませてもらったモンゴルを離れます!
次の目的地は・・・
カザフスタン!!!
しばらく移動するけんな〜!