Mongolia

朝青龍の本名はドルゴルスレン・ダグワドルジ!! FJです!

 

と言う訳で無事モンゴルのウランバートルに着いた訳だけど、このウランバートルでは少しのんびりしようと思っていた。のんびりするには宿が重要になってくる訳だけどその宿に関して面白い出会いがあった。

 

FJは北京のゲストハウスでモンゴルについての情報収集をしていた時、中国語の読み方が分からなかったのでロビーで隣にたまたま座っていた女の子に聞いてみた。

すると中国人かと思ったその子はマレーシア人で話を聞くと昨日までモンゴルに行っていたらしい!!

その子はモンゴルについて色々と親切に教えてくれた。そしてその子が泊まっていたゲストハウスがすごく良かったとの事でそのゲストハウスが配布するウランバートルマップをくれた。

 

ウランバートル駅に着くと何人かゲストハウスやらタクシーやらの客引きが声を掛けてきた。

情報収集も兼ねてその客引きたちと話していると

その中の一人のおばちゃんが例のウランバートルマップを持っている!!

 

FJ「あ!そのマップ持ってる!!」

 

おばちゃん「え!?ほんまじゃ!!なんで!?」

 

北京で同じゲストハウスだったマレーシア人がくれた事を伝えると、そのおばちゃんはスタッフらしくマレーシア人の事を覚えていて、まさかの偶然にお互い笑い合った。

1泊目のゲストハウスだけすでに別の場所を予約してしまっていたので、2日目から行くよ!とおばちゃんに伝えてその日は別れた。その時点で泊まるかどうかも分からないFJに細かく道を教えてくれたり、あの辺りはスリに注意して等ウランバートルについて教えてくれた。

ちなみに1泊目のゲストハウスも面白くて、なんとモンゴルの遊牧民が使うゲルに宿泊出来た!

 

中はこんな感じ

モンゴルは7月現在、夏で昼間は半袖で過ごせるけど朝夜は半袖では寒いくらい。そこで暖房設備の無いゲルは寒いかなと思ったけど全然快適に寝る事が出来た。

 

 

2日目から約束通りそのおばちゃんのゲストハウスに泊まる訳だけど、ここのゲストハウスが今までで一番くらい居心地が良い!

一泊朝食込み、約700円程で泊まれるそこはスタッフや客同士の雰囲気も良くて、FJもスタッフと名前で呼びあっている。安いだけじゃなくて衛生面もキレイでアクセスも街の中心地。

 

清潔な環境!!(4人部屋)
朝ご飯も作ってくれるし最高。

 

 

この世界一周が始まる前からFJは海外ひとり旅とか行ってたけど、いつも限られた休日で行く海外での時間をフル活用したくて寝る時間も削って必死で動き回っていた。

でも欧米の人とかってバカンスがあるからなのか国民性なのかすごく旅の時間をのんびり過ごしてる。ビーチで1日中読書したり、ゲストハウスで何をやる訳でも無くのんびり過ごしたり。そういう時間を過ごす人達がすごく羨ましかった。

この世界一周ではFJもたまにはそうしようと思っていて今それを実現出来ている。小さいかもしれないけど夢が確実に叶った。

 

朝食を食べて、特に予定も決めてない自由な一日の始まりにワクワクしながら隣に座った外国人と他愛も無い話をして笑い合う。

 

気が合えば一緒に出かけたり。カザフスタン人(左)とチェコ人(右)

 

観光してキレイな場所や景色と出会うのも大好きやけど、こういう時間も大切にしていきたいなぁ。

 

 

 

 

 

なんか最近マジメやな!

 

 

ふざけたくなってきた!

 

 

あー!!!!ぶりぶりざえもん!!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください