徳島県に怒られました。

すだちくんと世界一周中!FJです!

スペインのバルセロナで1週間スペイン語留学をした後、パリ、アメリカのフロリダ(1泊)の乗り継ぎを経て中米のグアテマラへ飛びました。

 

フロリダで身長8mくらいあるガチマッチョの黒人に「2ドルくれ」って言われたけど股下くぐり抜けたり、移動の機内で隣のおばあちゃんがいきなり無言でプリングルスくれたり、移動しているだけでもハプニングだらけで生きてる!って感じます。

嬉しいハプニングルス!

そんな移動を経て、現在グアテマラでスペイン語留学中です!

留学の日々について書きたいところなんですが、今回ちょっと重大な事があったので書かせてください。


すだちくんと世界一周して徳島をPR!

 

FJは兼ねてより徳島県のゆるキャラのすだちくんと一緒に世界一周している事をこのブログやSNSで発信していました。

 

View this post on Instagram

 

スペインのバルセロナですだち〜!🇪🇸😆 今スペイン語の語学学校に通ってるですだち!😋頑張ってスペイン語話せる様になるですだち!😆 Barcelona,Spain🇪🇸😆 I’m studying Spanish in a language school. I’ll be a man who can speak three languages! Me llamo FJ. Soy de ciudad Tokushima,Japón. Estoy estudiando en escuela de idiomas en español. uno,dos,tres,quatro ….bomb!🤯 Why do Spanish words have gendar?🤔 jaja #すだちくん #すだちくんと世界一周 #Sudachikun #tokushima #徳島 #世界一周 #スペイン #バルセロナ #spain #barcelona #サグラダファミリア #sagradafamilia #海外旅行 #阿波おどり #awadance #backpackerstyle #徳島県観光大使 #すだちくん世界普及委員会会長

すだちくんと世界一周中!🇦🇷🇦🇴🇧🇦🇦🇹🇦🇸さん(@fujikko_sudachi)がシェアした投稿 –

 

今まで県の方とは正式にコンタクトを取っておらず、FJが勝手に発信していました。

勝手に活動していたものの、すだちくんのイメージダウンにならない様に常に気を配って発信し、それを通して徳島県を世界へアピールできれば新たなPR方法として面白いのではないかと考えての行動でした。

「海外なんてTVの中の世界」と思っている徳島県の子供達も、世界の景色の中に映るすだちくんを見て、少し海外を身近に感じられるかもしれない。

 

そして自分自身もすだちくんと旅して発信していて楽しい。

バスで長時間移動して疲れている時でも、自分の腰元を見るとすだちくんが笑顔でぶらさがってる。それを俯瞰して考えると笑いそうになる。そう、FJ自身も旅の中ですだちくんに救われている。

 

 

最近ではイタリアのローマですだちくんを知っている徳島県の英会話講師の方と奇跡的に出会う事がありました(前記事)。

さらにスペインでは、ホステルで友達になった韓国人とすだちくんがきっかけで徳島県の話になり、徳島県に関してプレゼンすると、かなり興味を持ってくれて「近い内に徳島県に行く!」と言ってくれました。

 

今まで「TOKYO、OSAKA」しか知らなかった外国人にとって、聞いた事もなかった「TOKUSHIMA」に興味を持って頂ける事に少しずつ手応えを感じると同時に「自分にもっと発信力があればもっとアピール出来るのに・・」とも感じていました。

 

徳島県に怒られた

 

次なる一歩として、徳島県に認めて頂いてオフィシャルに活動できないかと思い、徳島県にコンタクトを取り「すだちくんと世界一周してます!」とブログ、SNSのリンクを貼り付けてメールを送らせて頂きました。

 

そして徳島県の返事は

 

「すだちくんを使用するのは問題ありませんが、すだちくん自身が投稿している様な投稿はお控えください」

 

(お互いご丁寧な文章ですだちくんについて語るのも面白い)

 

あぁ〜そうきたか・・。

 

まあ最初から連絡してなかった自分が悪かったなと思い、今後の活動をどうしようか考えていました。

 

インスタ、Facebookのストーリーで「徳島県に怒られた」とアップすると、かなり多くの方が励ましのメッセージをくれました。

 

いつも投稿楽しみにしてたのに・・

なんで?悪い事してないやん!

このなりすましすだちが!

 

なりすましならぬ、なりすだち。

みんなの優しい言葉はいつも支えになっています。ホンマにありがとうございます。

 

今後の活動について

そして今後の活動について色々な事を考えました。

 

いっその事、すだち配りながら世界を周るか、いや果物は入国審査で引っ掛かるか。検疫に申請したらいけるかな。いや現実的じゃない。

 

なんならもうすだちじゃなくてカボスにするか。いやいや徳島の名物でもなんでもない。

 

ん〜なんかおもしろくない・・。

 

ていうか今さらすだちくんの写真をアップするのを辞めるのもなぁ・・。

 

何よりFJは徳島をアピールしようと思ってやっている。

お金をもらってる訳でも何でもない。

なんでこんな事をしているかと言えば、

単純に自分の地元が盛り上がれば面白いし、この世界一周の旅、そしてイギリスで働いた後、「世界を色々見たけど、やっぱり徳島が一番じゃ!」と言って帰りたい。

でも地元の同世代を見ても、田舎の徳島じゃなくて、東京や大阪に出て行く人も多いし、はっきり言ってその気持ちも分からんでもない。

もっとリモートワークとかが普及すれば、田舎にも少し希望が差すと思う。実際その流れはあるし、サテライトオフィスにも徳島では力を入れている。

 

でも現状は日本人でさえ、徳島の場所がどこかすら知らない人も多い。

 

これをすだちくんを通じて、まずは徳島の知名度をあげるという作戦だ。

 

悪い事してないよなぁ・・。

 

そしてFJが出した答え。

 

 

FJ
「これからも写真アップするですだちー!!」

 

なりすだちに思われてしまう様な事をしてごめんなさい。

 

でも考えてみてください。

すだちくんが自分で世界一周してSNSで発信できる訳がありません。ただのぬいぐるみです。緑の布です。

すだちくんがスマホを触った所で反応すらしません。無力な布じゃ。

 

そう、SNSやブログには紛れもなくこのFJが投稿をしています。すだちくんじゃありません。
すだちくんじゃなくて「FJ」が発信しているという事をもっと伝えます。

 

そしてFJはすだちくんと旅していく中で、すだちくんの事が好きすぎて語尾に「すだち」をつけるのが口癖になってしまったですだち!

だからこれからも投稿する時は語尾に「すだち」って付けるですだち!FJとしてね。

 

ほなけんこれからも”FJとして”すだちくんの写真を使って更新するですだち!

 

という訳で

FJ
「これからも応援よろしくですだちー!!」

留学品質!QQ Englishオンライン英会話

7 thoughts on “徳島県に怒られました。

  1. FJが悪いとこ1つもなくない??すだちくん使ってあげてるのにな〜。お高く止まりやがって〜笑
    さすが凡人の国徳島って感じ!笑
    期待通りの徳島らしい回答だったみたいやな。
    そういえばこの前阿波踊り空港ついたらAI反対的なスローガンを掲げていた。
    そんな時代遅れなスローガン掲げてるから徳島全体が凡人に見られてしまう。

    ただあなたは凡人ではないよFJー!!
    別にすだちくん無くても皆んな見てるし応援してるでござる。
    なるべく控えめに発言してるけど、凡人とか言ってしまってるからコメント消すなら消してね!

    1. カリスマさんコメントありがとうございます!!
      県の意向もあるので仕方ないですが・・。
      まあ僕が作ったキャラクターじゃ無いので文句言えないんですけどね・・。(笑)
      AI反対・・。どういう意図でそれがあったのが分かりませんが、「雇用が奪われるから」というのはよく聞きますね。
      変化を恐れず、むしろ変化を楽しめる様な人が増えて欲しいです。
      きっと未来は来るものがじゃなくて僕らが作るものだと思います。
      楽しい未来を作りましょう!!
      これからも応援して頂けると嬉しいです!

  2. FJさんが!なぜ……俺が職員なら→喜んでお礼の一言ぐらい言うだろうに( `Д´)/FJさ~ん!頑張れ『すだち~』(o≧▽゜)o

    1. 桃太郎さんありがとうございます!
      「すだちくんを応援頂きありがとうございます」とは言われました。(笑)
      徳島を盛り上げるのに協力したかったのですが残念です。。
      これからも頑張るですだちー!!(^^)

    1. そうなんですよ!逆に2mくらいだったら股下くぐりぬけられなかったので危なかったです!(笑)
      やっぱり旅は安全第一です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください