世界一周中の心境

FJです!

今回は世界一周中のFJが現在の心境を正直に話します。

FJは2018年の3月末に仕事を辞め3月末から海外生活をスタートさせた。フィリピンで3ヶ月語学留学していたのを含めるとはや海外生活5ヶ月になる。(1回ちょっとだけ日本に帰ってるけど)

 

現在までの道のり。

フィリピン3ヶ月、台湾4日、日本10日、香港7日、北京3日、モンゴル10日、北京1日、ウルムチ(中国)1日、カザフスタン13日間、そして現在のキルギス。

6カ国8都市にて滞在している。

 

そして今思う事・・・

 

 

 

 

 

今、観光に対する欲が以前より薄れている。

 

 

これははっきり言って凄く贅沢な事やし「旅しているのに何を言ってんの?」と言われるかもしれない。

でもこれはまぎれもない事実。自分の気持ちに嘘はつけない。

 

こんな心境の自分に対し少し戸惑っていた。少し前から気付きつつあったけど目を背けていた部分もある。でも今回きちんと向き合う事にした。

「世界一周する」と言って日本を飛び出した自分、まだ始まったばかりの中央アジアでこんな事を思っている。応援してくれる人もたくさんいるのにこれで良いのか?・・。という思いが頭の中をぐるぐる駆け巡る。

 

でも勘違いしないで欲しいのが決して「世界一周を辞めたい」という感情では無い。むしろ世界を知れば知るほど更に興味が湧いてくるし、街中やホステルでの人との出会い、これは何物にも代え難く大好きだ。

 

 

観光ばかりしていると確かに楽しいけど、どうしてもネットに転がるありふれた旅をなぞっているだけの様な感覚に襲われる時がある。心のどこかでそれを俯瞰して「これで良いのか?」という感情が見え隠れする。

絶景を自分の目で見て感動する事よりFacebookやInstagramへアップロードする事が一番の目的の様に見える観光客に埋もれていってしまうのは嫌だ。※SNSを批判しているのでは無い。むしろ好き(Instagram:fujikko_sudachi)←クリックして是非チェック!

 

「この国へ行ったらこの場所へ行かなければならない」といった妙な義務感の様なものも心のどこかで感じていた。

 

今自分が本当にしたいことは何なのか?

何をしている時に自分が心の底から満たされるのか?

 

という事を考えた時「勉強する事」だった。

 

英語、IT等学びたい事はたくさんある。

 

幸運にもそれらは旅中にもパソコン1台とネット環境さえあれば学ぶ事が出来る。




という訳で

キルギスの首都ビシュケクに辿り着いた今、一日中カフェにこもり、思いっきりやりたい事をやってみた。

何時間も居座ったカフェを出ると物凄い充実感を得られる事が出来た。

 

これは間違いじゃない

 

完全にそう思えた。

 

これから先いくつかの国で留学も計画しているけど、ここ最近観光に傾倒していて、勉強する時間をちょっとしか取れていなかった。英語の面で言えば日常から使えるとは言え、今いる中央アジアでは英語を喋れる人はかなり少ない。もちろんゲストハウスで他国の旅人と話す時はあるが。

 

これからも自分の中でバランスを取りながら旅しようと思う。何にも縛られず自由に。そう、だからブログのタイトルにFree Journeyって付けた。

もちろんこれからまだまだ行きたい所もいっぱいあるし、観光もするつもり!

 

そしてFJは全然病んでもないし元気です!

 

むしろ自分の中で新たな発見をして嬉しい感覚。

自分だけの旅を作り上げるので見ていてください!

4 thoughts on “世界一周中の心境

  1. 僕も英語喋れるようになりたいです。けど英語が全く分からず、どこから手を付けたらいいのか分からないのですが何かアドバイスもらえませんか。。。

    1. 青藍さんコメント有難うございます!
      英語を勉強したい。素敵ですね!!
      FJは学校では全然勉強するタイプでは無かったのですが、今は英語を喋れてます。
      まだまだ勉強中ですがアドバイスさせて頂くとするならば「英語に触れる時間を多く取る」です。
      当たり前ですが多くの英語学習者がこれに気付けてないと思います。
      ちなみにFJも最初は本を買って勉強、アプリで勉強、英会話に通う、オンライン英会話等試しましたが
      オススメはアプリ、オンライン英会話です。
      アプリはスタディサプリを使っていました。オンライン英会話は普通に英会話に通うよりも安くパソコンやスマホがあれば始められます。
      もちろん英会話スクールも良いのですが、値段が高いのと行く手間が掛かります。
      一緒に英語学習頑張りましょう!!(^^)

  2. 目的が観光メインじゃなくて、その国に行って、その国の文化や人柄に触れるだけで満足できてるってことやんな?いいことやん!ふじっこは観光してないように思ってても、私からしたら十分観光してるよーに見えるけど(笑)
    ↑悪口ちゃうで!
    ふじっこの旅なんやし自分の行きたいとこは行って、したいことしてたらそれでいいやん♪無理に観光して伝えな!まで思わんでいいと思う((∩´︶`∩))

    1. ゆっこさんコメント有難うございます!!(^^)
      そう!観光地に行くより文化や人柄に触れる方が面白い事が多いと思う。
      その人たちと話したり、暮らしを見ることで自分の文化とのギャップが浮き彫りになって見える感覚!
      ありがとう!そう言ってくれると救われる気がする!(^o^)
      もちろん観光もするし、現地の暮らしも見るし、休みもする(笑)これからも自分のやりたい様にして行く!これからもよろしく!(^O^)

FJ of the world へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください