すだちくんと世界一周中!FJです!
どんどん移動します!オーストリアの首都ウィーンからスロバキアの首都ブラチスラヴァに到着しました!
なんと今回の移動はバスで1時間半で着きました!
徳島から高松いく感じで隣の国の首都へ行けちゃいます!世界一近い首都間の距離だとか。
ちなみに徳島で免許取り立ての頃は、徳島から高松のドン・キホーテ、ラウンドワンに行くと言うのが鉄板です!
と言う訳で高松へスロバキアへ行ってきました!
スロバキア
首都:ブラチスラヴァ
スロバキア共和国(スロバキアきょうわこく、スロバキア語: Slovenská republika)、通称スロバキアは、中央ヨーロッパの共和制国家。首都はブラチスラヴァで、北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー、南西にオーストリアと隣接する。
古代にはサモ王国[1](623年-658年)・モラヴィア王国として独立を保った期間もあったが、この地のスラブ人は1000年間少数民族としてハンガリー王国の支配下にあって、ハンガリーにとっても歴史的に重要な地域であり、多くのハンガリー人の出身地、ハンガリー貴族の発祥地でもある(元来スラブ系で、ハンガリー文化に同化した者も多い)。
第一次世界大戦後オーストリア・ハンガリー帝国からチェコと合併するかたちで独立し、その後、1989年のビロード革命による共産党政権崩壊を経て、1993年1月1日にチェコスロバキアから分離独立し現在に至る。
出典元:スロバキア-Wikipedia
主な観光地
・旧市街
ブラチスラヴァの中心地は旧市街になっていて、フラフラ歩くだけで楽しい。
・ブラチスラヴァ城
こちらも街から歩いてすぐ。ひっくり返したテーブルとか言われているらしい。ん〜まあそう言われてみれば(笑)
・フラブネー広場
街の中心に位置するこのフラブネー広場では、FJが訪れた12月はクリスマスマーケットが開催されていて、多くの人で賑わっていた。
・銅像
街の中にいくつか銅像が設置されていて、楽しむことができる。
中でも、このマンホールから出てきている銅像は有名で、面白いのでオススメ!
通貨
通貨はユーロが使われています。
両替の心配をしなくていいのも嬉しいところ。
またシェンゲン協定加盟国であるので、加盟国間の行き来はすごくハードルが低いです。
バスで移動の際も、入出国審査がないのですごく楽に移動できます。
治安
スロバキアと聞いたら治安の心配をするかもしれません。
でも、首都のブラチスラヴァでは夜に一人で歩いても問題なく、危険を感じることはありませんでした。
ただ、暗くて入り組んだ細い道もあるので、そういうところには行かない方がいいと思います。
逆に大通り等ではスリやひったくりに注意してください。
海外旅行保険がタダになる方法を公開!
ブラチスラヴァは首都なのにのんびり
ブラチスラヴァに着いて、まず思ったのは・・首都なのに静か!!
て言うか人があんまりいない・・。(笑)
ちなみにこれは土曜の20時くらいでした。
首都なのに一切セカセカしてなくて、人ものんびりしています。
最近移動ばかりだったので、FJが少し心を休められる場所でした。
そしてブラチスラヴァは、かなりコンパクトな街で、半日あれば余裕で街を周れます。
ちなみにFJがいるあたりのヨーロッパの地域の12月は夕方5時くらいにはもうかなり真っ暗になります。
チェコスロバキアの歴史
チェコスロバキアって昔言われてましたよね。その経緯を簡単にまとめます。
第一次世界大戦後、支配下に置かれていたハンガリー帝国からチェコとスロバキアが一緒に独立し、チェコスロバキアが誕生しました。
そして1993年1月1日、スロバキアに比べ、チェコの方が経済的に発展していて、重荷になっていると捉えられた事などを理由に連邦を解消。これによりチェコとスロバキアが分離。
武力衝突を避けた連邦解消はビロード革命とも呼ばれ、この一連をメディアが離婚に見立て、「ビロード離婚」と呼ばれている。
言語は?英語は通じるのか?
スロバキア人が使う言語はスロバキア語。
一部の人はハンガリー語も使うらしい。
バスステーションに着いてお腹が空いたので、売店でパンを買ったのですが、
スタッフ
「エイゴ、ダメ、オッケー?」
FJ
「もちろん!ありがとう!」
と申し訳なさそうに、そして笑顔で接してくれたので、すごく好感が持てました。
本来はこっちが現地語で喋るべきなのに・・。ありがとう!
年配の方等は英語を喋れない人もいましたが、首都のブラチスラヴァでは、観光する分には英語で困ることはなさそうでした。
他にもレストランで日本が大好きだと言うスタッフの青年に出会い、片言の日本語を話してくれた。
店名:Lido
住所:811 01 Bratislava-Staré Mesto-Bratislava
おいしかったのでオススメ!
高かった(観光地なら普通)けど、この日はクリスマス前の日曜で店がどこも閉まってて、食べれるところがなかった・・。
街中にケバブがあって本来ならそれで安く食べられます(3ユーロとか)。
ちなみにクリスマス・イブの日は街のほとんどの店が閉まっていてマクドナルドでさえ閉店していました。
料理
スロバキアの料理は、隣国のチェコ、ハンガリー、オーストリアとよく似ている様。
乳製品を前面に押し出している感じはあった。
あんまり街にスロバキア料理を食べれるところもないらしいけど、現地の方にスロバキア料理を食べられるレストランを教えてもらった。
店名:Slovak pub
住所:62 613, Obchodná, 811 06 Bratislava
まとめ
あんまり地名度が高くないスロバキアの首都ブラチスラヴァ。
ただ、オーストリアのウィーンからバスに乗って1時間半ほどで移動可能、ハンガリーのブダペストから2時間半でバスで来られる等、中欧の各国からアクセスが非常にいいです。
また、首都なのにのんびりしていて、世界の中でも特殊な雰囲気の首都であると感じました。
その雰囲気を少しでも見て頂けたらと思い、動画もアップしますのでよかったら見てください!(^^)
ペース早!!(゜ロ゜ノ)ノ&エイゴダメオッケーのスタッフ♪めっちゃべっぴんさ~ん( ゚д゚)ハッ&街も風情があってイイですね~(^○^)&動画♪ありがとうで~す(*≧∇≦)ノ←喜んでいる桃☆
桃太郎さんありがとうございます!
そうなんですよ!最近移動続きで国またぎまくってます!(笑)
あ、この画像はその人じゃなくてモデルさんなんですよ〜!だからリアルではないです(笑)
以前から動画をちょこちょこやりたいなぁと思っていたんですが中々できずにいました。
桃太郎さんが背中押してくれたので今回やってみました!キッカケをありがとうございます!(^^)