旅立ち

どっこいしょ!FJです!

遂にこの時が来ました。。。旅の始まり。

夢であった留学、旅の生活が始まりました。

旅立つにあたり、今までお世話になった色んな人達と会うことが出来て、本当に多くの人達が「頑張って!」と声を掛けてくれました。

自分が大好きな人たちに応援される事って本当に力になるし、心配掛けない為に絶対無事に大きくなって帰ってこようと思います。

応援してくれる人たちと出会えた分、それだけの別れがありました。当たり前ですが、人との出会いは好きやけど、別れの時間は嫌いです。感謝と会えなくなる寂しさと頑張ろうという決意が交錯してワケワカメになります。

 

色んな人と別れの時を過ごす中で、自分のスタイルを変えたいと思う様になりました。

恥ずかしくても「好きな人には好き」ってちゃんと伝えよう、「感謝の気持ち」はすぐに伝えよう、寝る前にちゃんと歯を磨こう。。。

今なら初登場オリコンチャート4位狙える歌詞を書けそうな気分。

自分のプライドとか恥なんて、場合によったら何の価値も無くて、それを捨てるだけで誰かを幸せにしたり、自分に正直になれたりするなら、喜んでそうしようと再確認しました。

 

そんな僕は、セブ(フィリピン)へ出発するにあたり、格安でチケットを取る為、直行便があるにも関わらず、大阪→釜山(韓国)→セブというチケットを取っていました。

 

 

釜山の空港での手続きでトラブルは起こりました。

日本人はフィリピンにて観光目的ならビザ無しで30日滞在可能です。

また、フィリピンへ入国する際、第三国へ出国する為のチケットが必要となります。

上記の事を把握していたので、フィリピンからの出国チケットも準備していました。

セブで学生ビザの様な物を取らなければならないのですが、現地で取る予定でしたので学生ビザはその時点で持っていませんでした。

留学を3ヶ月予定していたので出国チケットは3ヶ月先のもの。

しかし、「なんでビザが無いのに帰るのが3ヶ月先なんだ?30日しか滞在出来ないよ」

「30日以内にフィリピンを出国する用のチケットがいる」と言われてしまい、乗り継ぎの韓国で出国出来ないという事態に。

韓国人とお互いカタコトの英語でのバトルが勃発しました。

「現地でビザ取って滞在期間延長する」といっても分かってくれず、違う係員を呼ばれて10分くらい話したらわかってくれました。

最後は「30日以内にフィリピンでビザを取る(I will take a visa in Philippines within 30days)」

って言ったらいけました。

こういう時にもっと英語を色んな言い回しでスラスラ喋らなければ!と思います。

それぞれの国で訛りもあり、伝わりにくい事もあるので。

 

と言う訳で無事にセブに着いてます!!

今日から語学学校で勉強しています。

英語力伸ばします!!おやすみなさい!

 

セブのローカルなパン屋で10円で買えました。ふわふわで美味しかった!

6 thoughts on “旅立ち

  1. 初コメだよ~(^_-)-☆
    釜山では!お疲れさまでした~無事に通過出来なによりでした(≧∇≦)b
    直行便ではなく!格安のルートを探る…どこかで聴いたフレーズですが…………!忘れちゃった~(;^_^Aでは今日はこれであっ!パン美味しそう~( ̄。 ̄;)いいな~

    1. 桃太郎さんコメントありがとうございます!!
      現在はLCC(格安航空会社)が世界中で普及していて、思ったよりも安く行く事が出来たりします!
      今日も5ペソ(約10円)で美味しいパン買いました。セブに来たらローカルのパン屋をオススメします!!

  2. 初コメ手続きお疲れ様!
    写真にのってるパン大好き♡
    体に気をつけてenjoyしてください( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    1. みささんコメントありがとうございます!!
      こういうパンって美味しいですよね!!
      昨日はローカルのマーケットに行って現地人の暮らしを覗いて来ました。
      ローカルなパン屋さんではたくさんの種類のパンが並んでいます。

      滞在が1週間を過ぎると体調を崩す人が多いようです。
      健康第一で頑張りますね!!(^^)

  3. ついに本格的に活動され始めたんですね!これからのブログでの報告楽しみにしております。これからも何かとトラブルがあると思いますが頑張って下さい!

    1. ぽろさんありがとうございます!!
      トラブルを乗り越える事を楽しむ様に頑張ります!!
      楽しかった事やトラブルも面白くこのブログで報告できる様頑張ります!!
      これからもよろしくお願いします!(^^)

FJ of the world へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください