10年間続けた仕事を辞めた理由

こんにちは!FJです!
今日は僕が仕事を辞めた理由について書きたいと思います。

2018.03
僕は10年間大手企業にて勤務していましたが、仕事を辞めました。
時は遡り・・・
2017.02
僕は扁桃腺摘出手術を受けました。
以前より「寝不足や疲労が続くと扁桃腺が腫れて高熱が出る」という事に悩まされていたからです。
所用期間は1週間の入院、1週間の自宅安静。
手術は全身麻酔を受け、口を開けられ、扁桃腺を摘出するというものです。
手術が終わると、しばらくは柔らかい物しか食べられず、運動も禁止されますが、身体はこの上なく元気でした。
社会人になってからというもの、2週間という期間こんなにもゆっくり出来る事は初めてで、本を読んだり、自分を見つめ直す良い機会となりました。
仕事を離れ、自分を俯瞰した視点で見つめ直す時間を少しでも持つ事は、非常に大切であると思います。
そこで考えた事・・・
以前より海外旅行が好きであった僕は「海外に住む」という事に漠然とした憧れを抱いていました。
理由は海外へ行くと、自分の常識や価値観がぶっ壊されて思いもよらぬ事を再考するキッカケになるし、使う言語やバックグラウンドが自分と大きく違う人間と話す事がこの上なく面白いからです。
当時、それを実現する為にワーキングホリデーの講習会に参加したり、国際関連の本を読んだり、ネットで調べたり。。。
ただ、それと同時に当時9年間勤めていた大企業を辞める事は恐怖であり、もったいない事だと感じていました。
そこで、考えた結果、9年間で身に付けた技術を活かせる事や昇進も期待出来る事、ビザや安全面に於いてもサポートを受けられる事等から「海外転勤」を自ら希望しました。
幸い、その頃の僕には海外転勤で他国へ赴任している先輩や相談すると快く受け入れてくれて全力で応援してくれる先輩方がいて、その方々の協力のおかげで、会社の上層部の方々まで話して頂けました。協力して頂いた方々には本当に感謝しています。
しかし、タイミングや人員配置の問題も有り、簡単に実現する事は出来ず、何年後かには可能かもしれないが、少なくともここ数年間は実現出来ない事が分かりました。
一方で、海外転勤を希望してからの僕はというと、それを実現する為に「今の自分に何が出来るのか」を考えていました。
その時の客観的に見た自分といえば、
・9年間の機械エンジニアとしての現場経験。
・やる気。
・若さ。
くらいしか無かったと思います。
そこでグローバルに活躍するにあたり必要であり、また自分の強みが必要だと思い、英語を勉強し始めました。
英語の勉強は挫折と挑戦の繰り返しでした。でも少しずつ喋れる様になってくると非常に面白く感じられる様になっていました。こんなにも勉強する事が面白いと思ったのは人生で初めてでした。
その頃から「時間」に対する価値観が変わりました。時間を貴重にし、いかに勉強する時間を捻出するかという事をよく考えていました。
しかしどうやっても一日最低8時間は仕事しなければならず、また睡眠時間を削り、仕事に支障が出る事は本末転倒なのでそれは避けました。
海外転勤を希望してから1年後、勉強したいという気持ち、時間を貴重に思う気持ち、数年間は海外転勤を実現出来ない事実。これらが重なった結果、協力して頂いた方々には申し訳無いけれど、10年間勤めた会社を辞める事を選択しました。
世界でもっと勉強をしたい。
世界中の人達と友達になりたい。
世界の未だ見ぬ景色を見たい。
世界を旅したい。
この気持ちは決して抑える事は出来ませんでした。
というわけで・・・

留学と旅をしながら世界一周します!

 

これから世界を周る上で、嫌な事や大変な事は数え切れないほどあるだろうけれど、それらを含めてどんな出会いや時間を経験するのか考えただけで心の底からワクワクします!

28歳で本当にやりたい事に出会い、またそれを実現出来る人生に、ありがとう!

2 thoughts on “10年間続けた仕事を辞めた理由

    1. コメント有難うございます!!これから更新していきますので是非チェックして下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください