セブライフ

アニョハセヨ!! FJです!FJ的な海外あるあるなんですが…

海外で外国人と話していると、「韓国人ですか?」と言われる事が多いです。

調子いい時はインドネシア人と間違えられます。From Japan!! FJです!

ムエタイファイターみたいな見た目です。

セブでの語学学校の授業が始まり、友達も少しずつ出来ているのですが、

ロシア、韓国、ベトナム等の国籍問わず留学して来ている人が居てすごく刺激をもらってます!シゲキックス。

 

他の人を見ていると、みんな英語を勉強中でも、少しくらい間違っていても、ミスを恐れず話します。

フィリピン人の先生に日本人について聞くと「日本人はシャイだ!」「ミスなんか気にせず喋りなさい!勉強中なんだから」って言う感じです。

僕自身偉そうに言えるほど英語を話せないのですが、文法が間違っていても知らない人ともガンガン喋ります。

海外旅行や海外に出て思う事は、外国人も多くの人が英語を勉強していて、思ったよりみんな英語喋れなかったりするけど、人と喋る事を楽しんでいる様に思います。喋る量が増えれば身につくスピードも上がりますよね!

と言う訳で、文法とか単語とか知らなくてもいいので、是非チャンスを見つけて外国人と話す事を楽しんでみて下さい!

 

語学学校には日本人も多くいるのですが、様々な経歴や個性を持った人たちがいます。

中卒から大学院卒までいるし、ヒッチハイクで日本一周した人とか何十カ国も行った人とか。。。

日本でそのまま居れば中々出会う事の無かった面白い人たちと出会えた事で、この道を選んで良かったと思います。

一歩踏み出して見ると驚くほど出会う人も日常も生活も全て変わりました。

10年間働いた会社を辞める事を怖く思う時もあったけど、今は「やるしかない!」って感じで怖く思う暇すらありません。

タイミングやしがらみ等やりたい事を拒否する理由はたくさんあるだろうけど、是非やりたい事が有れば恐れずチャレンジしてみて欲しいです。

 

 

ところで、FJは海外へ行くと現地の暮らしを体験したいので、最近はローカルの食堂でご飯を食べたり(100円程度で食べれます)、外国人があまり使わないバイクタクシーやジプニーと言うローカルな乗合バスに乗ったり(15円程度)しています。

ローカル食堂の外で売ってる焼き鳥

 

ジプニー(ブレてますが…)

 

ローカル食堂では日本人が食べるとお腹を壊したりするらしいですが、FJは幸運にも元気です。

食事に気を付けていても多くの日本人は海外生活が1週間を超えるあたりで体調を壊すそうで、

実際に語学学校にいる日本人の多くの人がお腹を壊しています。

ジプニーと言われる乗合バスに乗る際も、現地の方でもスリにあったりするらしいので、乗車する方は気を付けて下さい。

ポケットに携帯や財布を入れない。カバンを自分の前でしっかりと持つ等していれば問題無さそうです。(参考:旅行時の安全

 

セブの人たちは凄く穏やかで優しい人が多い様に思います。

タクシーのぼったくりもまだ無いし、街の人も陽気で凄く居心地がいいです。

 

機会があれば是非訪れてみて下さい!(^^)

8 thoughts on “セブライフ

  1. 元気そうで良かったぜ!
    しかもかなり楽しそうやな(^o^)/
    この飯見ただけで腹痛いわ苦笑
    ではサランへ世界のFJ

    1. 鳴門のFJさんコメント有難うございます!!
      何食べても美味しいし何より人が優しいです!!
      もしセブに来て頂けたらローカルの食堂案内しますね!!(笑)
      旅行にオススメです!!

  2. 初見です。すごい楽しそうですねw
    娘が小、中学生ぐらいになったら、短期(夏休みや冬休み)に海外の学校に行かせてあげたいと思っています。
    短期で入れる学校とかは、いくらでもありますか?あとFJさんが行っている学校は最短でどれくらいの期間、居れますか?金額はどれくらいですか?

    1. クニの名はさださんコメントありがとうございます!
      是非娘さんに海外留学を経験させてあげて欲しいと思います!FJはセブに留学していますがフィリピンの他の都市にも多くの語学学校があります。最短で一日から勉強出来るという学校もあるし1週間だけ留学するという人も実際に現地で会っています。
      金額は授業数や学校によって大きく異なるので明確な回答は難しいですが、1ヶ月、寮、食費込みで17万くらいが相場な感じがします。(渡航費等別)あくまで目安です。
      ご興味あれば学校選択する際相談に乗りますよ(^^)

      1. ご返答ありがとうございます。
        まだ数年先の話ですので、行く歳等が確定すれば、また相談させて頂きます。
        世界一周、無理をなさらず頑張ってください。

        1. 有難うございます!!
          いつでも相談に乗りますので仰って下さいね!!
          家族で留学にきている方々もいますのでそう言った留学も面白いかと思います。
          これからも宜しくお願いします!!

鳴門のFJ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください