食あたり対策

好きな運動は食べる事、FJです!!

最近は授業が終わればジムやプールにも行ってます。

前回の記事にも書いた様に最近のFJはローカルな暮らしを体験しながらセブライフを満喫していました。

今まで海外へ行っても食あたりになった事などないFJは何ならドヤ顔でコンビニで約10円のお菓子を買って食べていたり、屋台の食べ物を美味しく頂いていました。

 

ナイトマーケットにて南国らしいフルーツ発見

 

 

 

しかし、ついにその時は訪れました。

学校はいつも夕方まで授業があるのですが夕方になるにつれ、お腹が痛くなって下痢をしていました。

ドミトリーのベッドはクーラーがとても近いのでそのせいだろうな〜と思っていました。

 

ベッドとクーラーの近さ

 

しかしトイレへ行っても治らない・・・

そして身体の臓器全てを2秒間隔で握られている様な症状に襲われました。

でもまだこの時は「食あたりではない」「FJは食あたりになんかならない」と自分に言い聞かせていました。

 

そして授業が終わり、ドミトリーに帰り横になると気付けば12時間程眠っていました。

それでも少ししか改善されず、次の日も同様の症状は続きました。

流石に食あたりと認めざるを得ない様になってしまい下痢止め薬を飲むFJ。

そして語学学校の先生に食あたりである事を伝えると「ポカリスエットを飲みなさい」と言われました。

そう、FJ出身の徳島県が、いや日本が誇るポカリスエットはフィリピンでも有名なのです。

セブの「セブ」ンイレブンでポカリスエットを買い、今日は2Lくらいポカリスエットを飲みました。

 

 

FJは人より多く食べる方ですが、珍しく食欲が無く、今日一日で食べた物は

・ホットドッグ

・ドーナツ

・アイスクリーム

くらいでした。

 

40円くらいで買ったドーナツ

 

FJがこれだけしか食べないのは、UFOの上でチワワがフラダンスしているのを見る事くらい珍しいです。

 

「こんな事をしにセブにきたんじゃない」とモヤモヤしていましたが、

日本人やベトナム人のルームメイトが心配してくれて「大丈夫?薬あげるよ!」と薬をくれました。

旅先でのこういった優しさには本当に救われます。その優しさだけで治りそうな気持ちになります。ホンマにありがとう。

 

 

と言うわけで海外へ行かれる方は気を付けて下さい。

FJや学校の友達もそうですが滞在が1週間を超えると体調を壊す方が多い様です。

 

・水は必ずミネラルウォーターを飲む。(歯磨きにもミネラルウォーターを使用する)

・生物は避ける。(生野菜にも気をつける)

・火が良く通っているか確認する。

・半熟卵にも気を付ける。(実際に当たった友人がいます)

・レストランで出される飲み物に入っている氷にも注意する。

・食事前の手洗いを徹底する

 

上記の事を食当たり対策として実施している人が多いと思います。

意外だったのが現地の人もよくアルコール消毒や手洗いをこまめにしている事でした。

 

 

FJは色々食べ過ぎて何にあたったのか分かりませんが、今は元気になっています。

免疫が出来てまたひとつ強くなれたと思い、切り替えて楽しみます!笑いながら生きていきましょう!

元気に旅と人生を楽しんで下さい!!(^o^)

よっしゃ!今日は友達の卒業パーティなので焼肉食べてきます!

 

5 thoughts on “食あたり対策

  1. 不謹慎ながらブログを読みながら何度も吹き出してしまいました。笑
    食あたり中に重たい物食べ過ぎです(^^)今以上に悪化しないよう祈っときます。

    1. ぽろさん有難うございます!!
      FJ完全復活しております!!
      全然食欲なかったのですがなぜかホットドッグやドーナツは食べる事が出来ました!(笑)
      ちなみにFJは朝からステーキでもカツ丼でも喜んで食べられます!!
      これからも珍しい食べ物にも挑戦しますね!(^^)

  2. ぽろさん同感です!食あたり中の人が食べる物じゃない気が、、笑
    FJさんはユーモアに富んだ方ですね(^O^)休日はどう過ごしているんですか?アクティビティーな写真の投稿期待しています(^-^)
    これからも素敵なセブライフ記録と面白いお話楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

    1. ぽんたさん有り難うございます!!
      自分では普通と思ってましたが、少し人と変わっているみたいです(笑)
      休日は英語を勉強したり、どこかへ出掛けたりしています!!
      先日、セブで有名な滝と海を見に行きましたよー!!
      またブログで休日やアクティビティについても紹介しますね!!(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください