【コロンビア】観光情報。治安・料理。ボゴタ、メデジン情報まとめ!予防接種も

すだちくんと世界一周中!FJです!

キューバを後にしたFJが向かったのはコロンビア!

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

コロンビア

コロンビア共和国(コロンビアきょうわこく、スペイン語: República de Colombia)、通称コロンビアは、南アメリカ北西部に位置する共和制国家。東にベネズエラ、南東にブラジル、南にペルー、南西にエクアドル、北西にパナマと国境を接しており、北はカリブ海、西は太平洋に面している。首都はボゴタ。

コロンビアの人口は、ブラジル、メキシコに続きラテンアメリカで第3位である。コーヒー、エメラルド、バラの産地である。

コロンビア-Wikipedia

コロンビアと言ったらコーヒー、サッカー、そしてなんとなく危険なイメージを持っていました。

コロンビアの治安

気になるコロンビアの治安。

はっきり言ってあまりいいイメージは無かった。

結果的には思ったよりはかなり治安はよかった!何よりフレンドリーだし、親日。

でも夜間は注意した方がいい。

以前に比べてかなり治安は改善されているものの、人前でスマホとか出している人は他国と比べても少ない。

気を引き締めていれば問題はない。

ただあまり治安の良くないゾーンに夜間に入ってしまうと、かなり雰囲気は違うかった。

多くの浮浪者やバファ○ンじゃない方の頭に効く薬をやっておかしくなっている人、人を攻撃するのに一番ちょうどいい棒切れを持って歩いている人。

ふざけながらスタンガンをバチバチやってる人も街で見た。

ポケモンでいうと完全に「いわタイプ」のFJもこの時は怖かった。「いわタイプ」やけどスタンガンは怖いって。

コロンビアの空港で黄熱病の予防接種

イエローカード

ボゴタのエルドラド国際空港で黄熱病の予防接種

黄熱病は南米、アフリカのいくつかの国で流行していて、黄熱病の予防接種証明であるイエローカードと呼ばれるものを持っていないと、入国できない国もある。

日本でやっておきたかったんだけど、できていなかった。

FJの故郷の徳島県では黄熱病の予防接種が可能な場所がなかった為(今は変わってるかも)、神戸や大阪に行く必要があり、それらも2,3ヶ月前から予約しないといけなかった。

なんと、このボゴタのエルドラド国際空港では無料で黄熱病の予防接種を受けることができる!

というわけで打ってきた。

海外で予防接種を打つ時に確認すべきこと。

新品のものを袋から取り出していることを確認する。これ大事。

アレルギー反応を起こしたことないか等のチェックリストを確認し、OKならすぐに予防接種へ。

担当の人たちがめちゃくちゃフレンドリーで楽しかった。

コロンビアの首都:ボゴタ

ボゴタのモンセラーテの丘から(標高3100m)。

FJが最初に訪れたのは首都の「ボゴタ」。

ボゴタに着いて驚いたのは寒い!

10度から20度くらい。赤道近いし、2月の南米なのに!

そしてすぐに息が切れる・・。鼻歌歌いながら歩いてたらゼーハーなりました。

そう、実はかなり標高が高い(約2600m)。サムライの志くらい標高が高い。

ボゴタでは高山病になる人もいるようなので、気をつけてください。

ボゴタの街は大きくて、旧市街、新市街がある。個人的には特に目を引くものもないけど、買い物や生活はとてもしやすい街だった。

旧市街
新市街

オシャレな街 グアタぺ

次に訪れたのはグアタぺ。

グアタぺは町おこしの為に、町中にペイントをし、それが成功して多くの旅行者が訪れる街。歩くだけで楽しい。
グアタぺはそんなに大きくなくて、1時間もあれば楽勝で歩いて回れるほどの規模。

なんと、ここでフィリピン留学で一緒だったみのんちゃんと再会!

みのんちゃん(Instagram:mi_noooon)は女の子一人で世界一周しているめっちゃフレンドリーで面白い子。

フィリピンで出会った当初、すだちくんのことを「カボス」っていじってきたと思ったら、ガチでカボスと思ってたり。

久しぶりに会って、それぞれの今までの旅の話をして、いい時間を過ごせました!

みのんちゃんもブログやってるのでぜひ見てみてください!(「笑ったもん勝ち」世界一周

ラ・ピエドラ・デル・ぺニョール

そしてそんなグアタぺの街から車で20分くらいで行ける場所に悪魔の岩とも呼ばれる「ラ・ピエドラ・デル・ぺニョール」という絶景スポットがある。なんとこれ一枚岩。「いわタイプ」の心がうずく。

中央に見えるのは階段で750段ほどあり、登ると絶景が待っている。

FJ
「なんじゃこりゃですだち!」

ちなみにバイクをレンタルして行ってきました。保険込み、2時間で1,400円ほど。風が最高に気持ちよかった!終始ドヤ顔で運転していました。そして道を間違えました。テヘヘ。

美人の街?? メデジン

コロンビアでボゴタに次ぐ大都市。「永遠の春」とも呼ばれ、年中過ごしやすい気候の街。

ボゴタ等で「メデジンへ行く」と言うと、みんなが口を揃えて「メデジンの女性は綺麗だぜ!」と言う。
でも結果的にコロンビアではどこでも美人な人が多かった。メデジンが特別だとは思わなかった。

昔は密売組織が暗躍していた等、色々言われているけど今は治安が改善されて、「世界で最も革新的な街」とも言われている。

メデジンでオススメしたいのが夜景!ボゴタもきれいけど。

メデジンは盆地だから他とは違った夜景が楽しめる。立体的な感じ!

メデジンのホステル

予約はBooking.com

Samarian Coffe Work Hostel 

なんとここはホステル兼カフェ、コワーキングスペースみたいな感じ。

そんなに大きくないけど、妙に落ち着けてWi-Fiも速い(参考測定値:45Mbps)。

 

コロンビアの料理

コロンビアがよかったことの理由の一つが、ご飯が美味しい!!

バンデハ パイサと言われるコロンビア料理
ケンタッキーもなんか違う料理がある。
コロンビアコーヒーも美味しい!

コロンビアの移動

コロンビアでの移動はバス、メデジンは電車が可能だけどオススメはウーバー!

Uber

Uber

Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

プロモコード:btnkz9

を入力して登録すると、今なら最大2000円分無料で使えます。

コロンビアではUberがポピュラーで使いやすかったし安い。バスや電車はやはり時間がかかる。
そして何より現地のドライバーの方とスペイン語でコミュニケーションを取れるので、移動しながらスペイン語を勉強できると言う超効率的な時間の使い方が可能!

コロンビアまとめ

ボゴタ、グアタぺ、メデジンと三都市で滞在したけど、人はみんなフレンドリーで、日本人と言うと優しく接してくれる。

治安も気をつけていれば、危ないことはないので、旅行は楽しめます。

訪れてみた感想としては、料理が美味しい、人が優しい、Wi-Fiも速い、物価もそんなに高くないこと等から、世界の中でもかなり生活しやすい国なんじゃないかと思う。

またゆっくり訪れたくなるような魅力の溢れた街、ぜひ訪れてみてください。

コロンビアが遠いって人は徳島を訪れてゆっくりしていって欲しいですだち!

 

最近はまっているアマゾンミュージック
音楽聴き放題、英語の学習プレイリスト、ワンオクのニューアルバムも聴ける!

そしてオススメは「SIDE by SIDE」というメニュー!
これは色々なアーティストが自分の曲について語っていて、曲も聴けるのでそのアーティストをより知れる!

FJの大好きなGLAYもあるし、平井 大、ジェイソン・ムラーズ等かなりオススメな音楽もあるのでぜひ登録して自分の好きなアーティストを探してみてください!

アマゾンミュージック聴き放題! 初月無料! 

 

2 thoughts on “【コロンビア】観光情報。治安・料理。ボゴタ、メデジン情報まとめ!予防接種も

  1. ヤッホー♪コロンビア=治安めっちゃ悪い!地球上でベスト4に入る危険な国と思ってましたが……昼間は平和なんですね(;^_^A街も、めっちゃキレ~&美人が多いとな♡めっちゃ!行きた~い♡バイクで!コロンビア観光してみた~いですだち~o(>∀<*)o

    1. 桃太郎さんありがとうございます!
      昔はかなり治安悪かったみたいですけど今はそんなに悪くないですね!
      みんなフレンドリーでかなり快適に過ごせましたよー!!
      「〜すだち」言ってくれて嬉しいですだちー!!(⌒▽⌒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください