Malapascua

日本、コロンビアに快勝!! FJです!

 

大阪で地震があったらしいけどみんな大丈夫かな??みんな元気でいて下さい!

 

 

先週末、FJの故郷の徳島県から旧友がセブに会いに来てくれていました。

彼とは幼少期より共にサッカーをし、28歳となった今でもよく一緒に遊んだり、旅行に出かけています。

 

そんな彼とセブで一緒に旅行に行くことにしました。

 

行き先として選んだ場所は

 

 

 

 

マラパスクア島!!


「ダイバーの聖地」と呼ばれるこの場所に決めました。

バスで5時間、フェリーで40分程の長旅です。

 

 

セブノースバスターミナル

       ↓ バス(5時間)

マヤ港

      ↓ ボート(40分)

マラパスクア島

 

朝4時に出発して行ってきました!

 

 

 

セブノースバスターミナルに到着し、どのバスなのか調べようとしていると怪しい係員が寄ってきて

怪しい係員「マヤ港へ行くのか?」

FJ「そうそう!」

怪しい係員「乗合バンがあるからそれ乗ってけよ!速いぜ!」

 

客引きのやり方が完全に偽ブランドを売る商人のやり方だったけど、それに乗る事にしました。

 

ハイエースみたいなバンに乗り込み、18人くらいギュウギュウ詰めで旅が始まりました。

早起きして眠たかった事もありすぐに眠ろうとすると・・・

ヘッドレストが無い!!

 

座席が狭く、頭が安定しないまま寝るのは神経質な方は難しいかもしれません。

 

 

途中2度程休憩を挟みながらバスで5時間掛かる道のりを3時間でマヤ港へ到着しました。はや・・

ちなみにバスは途中数カ所のバスターミナルに寄ったりするのでその分時間が掛かるようでした。値段はバスもバンも同じで220ペソでした。(450円程度)

 

そしてボートのチケット(100ペソ)を買ってボートに乗り込み、40分の船旅です。

あっと言う間に島が見えてきて遂にマラパスクア島に到着です。

 

第一印象は・・

そこまで綺麗じゃない・・・・(笑)

海自体は綺麗だけど海藻が多く浮いていてそんなに綺麗に見えませんでした。

しかし、少しビーチを歩くとやはり綺麗な海が待っていました。

 

ビーチ沿いには数軒しかないレストラン、ダイビングショップが建ち並び、それに併設されたホテルやドミトリーがあるのみで、街を歩いてみても小さな商店があるのみでコンビニやスーパーマーケット等は見当たりませんでした。

 

ノリの良さそうなスタッフがいた所に宿泊する事を決めて、船をチャーターし、シュノーケリングに出かけました。

 

コーラルガーデンと呼ばれるサンゴ礁、第二次世界大戦で沈没した日本の船、綺麗なホワイトビーチを訪れ、のんびりシュノーケリングを楽しみました。

 

 

そしてドミトリーの裏に小さなプールがあったので泳いでからリクライニングチェアに横たわり昼寝。少し寝ただけで身体が日焼けしているのを強く感じました。

 

そしてビーチ沿いのツリーにハンモックがあったので、そこでも昼寝。最高のスローライフです。

そんな風にのんびりしているといつの間にか夕暮れ時になり、サンセットを見に近くの別のビーチへ行きました。

綺麗な夕陽を眺め、暗くなると今度はビーチでリクライニングチェアに横たわり、星空の下、波の音を聴きながらボーっとしていました。

 

 

 

そして二日目

 

4時に起きて今度はダイビングへ出発。

こんなに朝早く起きるのには訳があります。ニタリザメと言うサメを見るためです。以前はジンベエザメ、そしてニタリザメ。FJは別にサメフェチではありません。髪の毛フェチです。

 

40分程ボートで進み、そこからダイブします。

実は最近セブでダイビングライセンスを取得したFJは取得後初のダイブとなります。てヘヘ

 

30m程潜水し、ポイントにたどり着いて待っていると・・・

 

 

ん??
おお!
来たー!!

 

サメじゃー!!!

 

世界でもニタリザメがこんなに見えるのは珍しい様です。マラパスクアでは90%の確率で見ることができるそうです。

案外可愛い顔をしていてギャップ萌えしちゃいました。サメフェチへ傾きつつあるFJです。

 

 

 

 

セブまで来てくれた足の速い旧友、快く写真提供して頂いたRさん、出会った全ての方々、有難うございました。(^^)

2 thoughts on “Malapascua

  1. スゲー!スゲー!すっげー!←ルフィのようにスゲーを連呼(;^_^Aフィリピンの印象が!変わってきた桃です(_ _ )/ハンセイ海が青い~~♪サメが~(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)カナヅチの桃には……絶対に!まねできないです~(x_x)しかし楽しそ~(*’▽’*)海!潜りた~~~~いε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    1. 桃太郎さんいつも有難うございます!!
      ワンピースはフィリピンでもすごく人気です!!みんな知ってますよー!日本のアニメはすごいですね!!
      ダイビング気持ちいいのでオススメです!水中で目の前にサメがいると言うのはすごく神秘的でした!
      是非ダイビングしてみて下さい(^o^)

FJ of the world へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください