RUN

走りだせ! FJです!

時が経つのは早く、FJがセブに来てもう2ヶ月が経ってしまいました。

毎日に爪痕を残そうと心掛けていても、日本から離れセブで住んでいても、習慣という物は定着しようとしてしまうものです。

「ご飯はこの辺りで食べる」とか「ジムで運動する」とか・・

 

FJは放って置くと流れてしまいそうな毎日に変化を与えたくて、時に意識的に変化を起こすのが好きです。

それは好奇心からくる物であったり、自分はイレギュラーな事柄にいかに対応出来るのか試したい衝動だったりします。

 

 

今回は本当に小さな変化ですが「ジムで運動する」じゃなくて「町の道路をランニング」する事にしました。

 

日本で町の道路をランニングするのは普通ですが、セブの道路ではランニングしている人は少ないです。(現地人しか見た事ありません)それは交通渋滞や排気ガスの影響であったり、治安の問題、道路の舗装状態が悪い事が原因であると考えられます。

もちろん公園やITパークと呼ばれる町の中心部では道路は綺麗に舗装されているのですが、FJは普通の街並みの中を走りたいと思いランニングする事にしました。

 

家を出発し、いざスタートすると地面を蹴って走る感覚が久しぶりで心地良く

「こんなに気持ちいいならどこまでも走ってやるぜ!」

と思いました。

すると最初の曲がり角に辿り着くまでにバテました。

靴紐がほどけたフリをしてどうにか呼吸を整え仕切り直します。

 

気を取り直して走り出すと、セブの道路がいかに走りにくいのかを痛感しました。

歩道があるにはあるのですが、所々穴があったり、段差が多くてずっと下を向いていないと捻挫してしまいそうです。

凸 凹 凹 凸凹  凸凹 凹  凸

↑こんな感じです。キノコが存在しないスーパーマ◯オのステージです。

Wow
なんじゃこれ
あぶな

 

 

数km程走ったところで大きなショッピングモールに辿り着きました。

このショッピングモールにはすでに2回来ていて、最初はバイクタクシー、次は乗合ジプニー、そして今回はランニングです。

以前は右も左も分からない状態だったのに今は周辺の地形も分かっている事もあり、FJの進化を感じる事が出来てスターを取って無敵になった気分でした。そう、キノコは無いけどスターはありました。

気分良くショッピングモールを通過し走っていると、今度は小さなショッピングモールを見つけたので入店してみました。

するとTシャツが100円程度だったり(他の店舗では安くても200円程度)電化製品も他の店より安かったりと嬉しい発見がありました。後日、語学学校の先生にそのショッピングモールについて聞いてみたのですが、現地の人もあまり知らない様でした。こう言う発見があるから散歩やランニングするのはやめられません。

綺麗な道もありました

 

お腹も空いたし、満足したので帰路に着くと、道端で子供2人が道端でじゃれあっていました。何かを振り回して遊んでいます。

特に気にせず、その子達の横を通過するとFJの身体中に液体が掛かりました。雨は降っていません。

 

状況を飲み込めず子供達をよく見てみると、スープをビニール袋に入れて振り回していました。その袋が破けて中のスープがFJの身体中に掛かったのです。スプリンクラーならぬ「スープリンクラー」状態です。

もしくはサプライズならぬ「スプライズ」です。

 

お腹も空いてたのでいいタイミングだったのですが、FJのイレギュラーに対応する能力、危機察知能力が付いていけませんでした。次は全て口で受け止めようと思います。

あの子供達はきっとFJにそれを気付かせる為にスープを掛けてくれたんだと思います。その思い無駄にはしません。

 

Thank you!!!

2 thoughts on “RUN

  1. もう2ヶ月になるんですね~&すっかり馴染んでますね(´V`)♪現地の人が知らないショッピングモールを!素晴らしい~!座布団3枚差し上げたい( ´艸`)&セブに……行きたくなってきた~(;^_^A

    1. 桃太郎さんいつも有難うございます!!
      早くも2ヵ月が経ってしまいました。。フィリピン人に間違えられる事も増えて来ています!(笑)
      セブが桃太郎さんを待ってますよー!!(^^)

FJ of the world へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください