【ドイツ】SIMカード事情。簡単にGET!〜ベルリン一人暮らし?〜

FJです!

フランクフルトで3日ほど滞在後、フランクフルトからバスで7時間かけてドイツの首都ベルリンへやってきました!

 

ベルリン

 

ベルリンBerlin ドイツ語発音: [bɛɐ̯ˈliːn] (音声ファイル)、伯林)は、ドイツ北東部、ベルリン・ブランデンブルク大都市圏地域の中心に位置する都市である。16ある連邦州のうちの一つで、市域人口は350万人[1]とドイツでは最大の都市で欧州連合の市域人口ではロンドンに次いで2番目に多く、都市的地域の人口は7番目に多い。[3]同国の首都と定められている[4]

出典元:ベルリン- Wikipedia

 

ドイツのSIMカード事情について

ネットを見たら、ドイツのSIMカード事情は規制が厳しくなってて、本人認証がややこしかったり、旅行者にとってSIMの購入はかなり面倒と書かれていました。

 

FJはフランクフルトでSIMカード購入したんやけど、データプランだけ決めて店員さんに告げたら、セットアップ全部やってくれて、めっちゃ楽でした。ものの5分で完了。

 

店はフランクフルト中央駅南側の出口からすぐ。

 

参考価格

通話なしデータプラン 28日間有効 3.5GB 15€(1,935円)
SIMカード本体代 5€(645円)
合計 20€(2,580円)
※2018年12月現在、1€(ユーロ)=129円

やっぱ今まで旅してきた中央アジア等と比べたら、高い・・。

 

日本からの短期旅行であれば、ネットで日本で購入した方がラクです。

買って行けばよかった・・。

面白いのが、このSIMカードはドイツだけでなく、EU圏内であれば使用可能との事。

EU間の移動は入国審査とかも無いし、「EU」という一つの国の様に感じます。


 

さて、ベルリンに到着したFJは、友人の家へ向かいました。

 

そう、なんとベルリンには友人がいる!

彼はドイツ人で、年中仕事と旅行を兼ねて世界中を旅している。

2017年の8月にカンボジアに行った際、同じホステルの部屋で出会い、2日間行動を共にした仲間。

カンボジアのシェムリアップにて

 

 

今回、FJはベルリン行きを決め、彼に連絡すると、なんとその期間は日本に行くとの事!

 

超インターナショナルでファンタスティック、かつビースト感さえほのめかす程のすれ違いを果たしてしまいました。

 

でも、彼は

「ベルリンの俺の家使わないから使っていいよ!」

といい、本当に泊まらせてくれることに・・。

 

と言う訳で、彼がいないにも関わらず、図々しくも2泊、泊まらせてもらいました!

 

めちゃくちゃ綺麗な3LDKで一人、ベルリンライフを満喫!

 

 

そして、その友人の家の近所に住む友人を紹介してもらう事ができ、その人の家に上がらせてもらい、コーヒーとクロワッサンをご馳走になっちゃいました。

本来、遠慮がちなはずのFJの図々しさが止まりません。

FJ顔まるまるしとんな。きゃわたん

おかげでめっちゃ楽しい時間を過ごす事ができました。

やっぱり「人と話す」と言うのは、気持ちを明るく前向きにさせる。

 

もっともっと人と絡もう、話そう。

ベルリン
ドイツで有名な料理、カリーヴルスト。焼いたソーセージにケチャップ、マヨネーズ、カレーソースとポテト。太い味がする。


 

そして、報告があります!

なんと

世界一周の教科書セカパカ」というメディアでWebライターをやらせてもらう事になりました!

 

Webライターは簡単に言うと、企業が運営するサイトで有益な記事を書いて、報酬をもらうと言う仕事です。

 

このメディアは旅に出る前から自分自身参考にさせて頂いていて、まさか自分がそこのWebライターをさせて貰えるとは想像もしてませんでした。

 

記念すべきデビュー作は旅を始める前から、こだわりにこだわっている持ち物について書きました!

最低限の物しか持たないミニマリスト思考を持つのは、日々の生活においても役立つ事が多いです。

世界一周に興味ある方、国内外問わず旅が好きな方、それ以外の方にも何か気付きを与えられるとうれしいです!

 

世界一周はたった13の持ち物だけでいける!【旅の疲労は持ち物の重さで決まる】

 

そしてもう1記事はイギリスのワーホリについて!

運良く年間1000人と言う定員の枠にたまたま当選する事が出来たFJ。

しかし、当選後のビザの手続き、規定などわからない事が多すぎて調べる事に労力を使いました。

そうして得た知識を余す事なく発信しています。イギリスワーホリに応募する事になったキッカケも書いているので是非読んで頂けると嬉しいです!

 

【2019年最新】イギリス・ワーホリ当選者が応募方法・当選後の手続きをまるっと解説!

 

これからも自分が出来る事は何でも挑戦していくつもりなので、何かアイデアや依頼があればお気軽にメッセージください!(^^)

 

すだちくん世界普及委員会とか発足されんかな(笑)

フランクフルト中央駅ですだちー!!

 

TOPへ

 

2 thoughts on “【ドイツ】SIMカード事情。簡単にGET!〜ベルリン一人暮らし?〜

  1. 元気そうで♪なによりです(^○^)暫くは両替の心配もなさそうですね&ドイツに知り合いが~!しかも留守宅を貸してくれるって!FJさんの人柄の賜物ですね&そちらの寒さはハンパないそうですが!体調くずさないようにq(*・ω・*)pファイト!

    1. 桃太郎さんありがとうございます!
      留守宅を借りるのは嬉しかったですが、逆に気を使いました(笑)絶対汚したらいけないな〜と思って(笑)
      今の所、温度は一桁ですが、日本と変わらないほどの寒さだと思います!
      予報では来週は気温が氷点下になる事もあるようですが、楽しみます!(^^)
      桃太郎さんも体調気をつけてくださいね!

桃太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください