【ドイツ】ベルリンの海外フリーランス養成スクールに参加してみて

すだちくんと世界一周なう!FJです!

ドイツの首都ベルリンで、wasabiさんが企画する「海外フリーランス養成スクール」と言う2週間のプログラムに参加していました!

 

 

「海外フリーランス養成スクール」とは

 

まず、企画者のwasabiさんとは・・

ドイツのベルリンでフリーランスとして、翻訳、通訳、ブロガー、視察コーディネイト、コンサルタント等、本当に多岐に渡って活躍されている日本人の方です(wasabiさんのプロフィール)。

 

左はBUYMAバイヤーのSAKIさん。右がwasabiさん。

 

そんなフリーランスとして活躍するwasabiさんと、オンラインプログラミング学習サービスであるCodegridとのコラボで、海外フリーランス養成スクールは開催されています。

 

 

このスクールでは、ホームページ作成等のプログラミング、ITスキルを学べるだけでなく、海外で活躍する様々なフリーランスの方々のお話を聞く機会を得る事ができます(詳細はこちら)。

 

wasabiさん自身にもプレゼンして頂き、実際に今まで海外でフリーランスとして歩んできた経緯や、マインドセットを学ばせてもらうことができました。

 

写真左のフランスのパリ在住、BUYMAバイヤーのSAKIさんのプレゼンも聞かせて頂く事ができ、改めて様々な職種のフリーランスがある事と、海外フリーランスの可能性を再認識しました(SAKIさんの情報はこちら)。

 

スクールに参加するきっかけ

なぜ、この「海外フリーランス養成スクール」に参加する様になったのかを話します。

 

話は遡り、FJがセブで英語の語学留学をしていた2018年の6月頃、一人のフリーランスの方と出会いました。

フィリピンのセブ島で活躍するそうまくん(ブログ:Sohmac(そーまっく))。

彼はブロガー、ライター、Webマーケッターとして活躍しています。

セブ留学に行く前、セブに関するブログを読んでいたら、彼のブログを何回か読んだ事がありました。

 

そして、セブで留学中に奇跡的に出会い(気付いたら同じ建物に住んでいた!(笑))、歳が同じであった事もあり、今でも仲良くさせてもらっていて、ブログの事やフリーランスの事等、色々教えてもらっています。

 

FJがイギリスのワーホリに当選した頃、

 

FJ
「せっかくやし、イギリスでIT関連の仕事したいなぁ〜」

 

と思い、彼に相談させてもらった所、

12月にドイツのベルリンでwasabiさんが企画する「海外フリーランス養成スクール」があるのを教えてもらいました。教えてくれてありがとう!

 

ITスキルを学べるだけでなく、ヨーロッパで活躍する人たちの話を直接聞く事が出来る!」と言う事で参加を決めました。

 

今アツい!開催場所は「ベルリン」

ベルリン: Berlin ドイツ語発音: [bɛɐ̯ˈliːn] ( 音声ファイル)、伯林)は、ドイツ北東部、ベルリン・ブランデンブルク大都市圏地域の中心に位置する都市である。16ある連邦州のうちの一つで、市域人口は350万人[1]とドイツでは最大の都市で欧州連合の市域人口ではロンドンに次いで2番目に多く、都市的地域の人口は7番目に多い。[3]同国の首都と定められている[4]

ベルリン – Wikipedia

 

ドイツと言えば、BMWを始めとする自動車の企業や、生産設備で有名なシーメンス等の製造業のイメージが強かったのですが、特にこのベルリンはITのスタートアップシーンも盛り上がりを見せています。

 

実際にベルリンのIT関連で活躍する方々と話をさせて頂く機会を得る事も出来ましたが、もう最高に刺激的で面白い!

 

FJは人工知能に興味があるのですが、自然言語処理等の分野で活躍する方とお話しする事もできました。

その人は知識が豊富なだけじゃなくて、生き様もカッコ良くて、人として最高に魅力を感じたので、

「いつかFJも・・」と静かに拳を、いやすだちくんをグッと握り締めます。

痛いですだちー!!

 

具体的な技術面の話になると、全然着いていけなかったり(勉強します・・)するのですが、そんな人たちの空気感や振る舞いを自分の目で見て、肌で感じる事ができて、刺激バチバチです。

スクールでの一日のスケジュール

月曜日から金曜日の10時から19時までをスクールの開催場所であるコワーキングスペースで過ごします。

コワーキングスペースと呼ばれるシェアオフィス。

 

日によってスケジュールは違うのですが、基本的にWordpressでWebサイトを作成する為のプログラミングを学びます(HTML,CSS,php,Git等)。

他にもレスポンシブ対応やSEO対策などについても学ぶことができました。

 

 

オンラインプログラミング学習サービスであるCodegridの講師のArisaさんから数時間の直接講義を受け、その後、個人やチームで課題に取り組みます。

Arisaさんは難しい事も分かりやすく的確に説明してくれるだけでなく、普段は面白くお話をしてくれる楽しい魅力的な方でした。

そんなArisaさんがこのスクールについて書いた記事はこちら:【プログラミング, フリーランス】海外フリーランス養成スクール in ベルリンで講座担当

現在活躍されているエンジニアの方から、実際にあった案件やトラブル、どうやって今まで学んだのか等を知ることができる貴重な時間を過ごすことができました。

 

そして、プログラミングを学ぶだけではなく、海外でフリーランスとして活躍する方々の講義を聞く事もできます。

イラストレーター、音楽家、ジャーナリスト、バイヤーの方等、本当に活躍するジャンルは様々です。

 

スクールの参加メンバーの方々も様々なバックグラウンドを持った個性的な方が多く、毎日刺激をもらいながら楽しく学ぶ事ができ、本当に充実した日々でした。

チーム開発でチームメンバーとして一緒に課題に取り組んだKasumiさんの記事はこちら:【体験談】海外フリーランス養成スクール in ベルリン !!

 

昼食や夕食はみんなで行くことも多いです!

 

週末の過ごし方

今回の海外フリーランス養成スクールは、12月3日(月)〜12月14日(金)の2週間という期間だったので、一度だけ週末を迎えました。土日はスクールは休みです。

ちょうどクリスマスの時期で、ベルリンの街ではクリスマスマーケットが開催されていたので、スクールのメンバーでクリスマスマーケットへ出掛け、食事やお酒を楽しみました。

グリューワインと呼ばれるホットワインを飲むと体もあったまるのでオススメです!

グリューワイン。

 

クリスマスマーケットはドイツの至る所で開催されています。

 

 

 

そしてオペラを鑑賞しに行く事もできました。

さすがアートの街と呼ばれるベルリンだけあって、オペラの迫力は圧巻でした!

 

驚きの出会い

この海外フリーランス養成スクールで高田ゲンキさんと言う方と驚きの出会いを経験する事ができました。

 

高田ゲンキさんはベルリン在住のフリーランスのイラストレーター、漫画家の方です。

 

なんと以前からFJはゲンキさんのツイッターを一方的にフォローさせてもらっていました(FJのツイッター)。

 

まさかそんな方と実際に会える日がくるとは・・。

 

ゲンキさんの貴重な講義を聞く事ができたり、食事もご一緒させて頂きました。

 

ゲンキさんはフリーランスに関する本を出版されています。

その本は、マンガ形式でゲンキさんがフリーランスとして活躍する上で経験した苦労や問題の解決方法等を具体的に描かれています。

ゲンキさんはフリーランス界でも有名で本当に活躍しているお方ですが、そんなゲンキさんでも会社員を辞める時に葛藤を感じていたという事はこれから決断をする人たちの背中を押してくれることだと思います。

 

FJも読ませてもらいましたが、分かりやすくて読みやすく、何より面白かったのであっという間に読み終わりました!

フリーランスにちょっとでも興味がある方は、是非読んでみて欲しいです!

 

サインしてもらいました!

 

スクールに参加して感じたこと

 

今回の海外フリーランス養成スクールに参加してみて、人生の選択肢として会社員だけでなく、本当に様々な生き方があるという事を多くの人に知って欲しいと思いました。FJがこのスクールを通して実感した様に。

 

 

高校や大学を卒業して、企業に就職し、定年まで働くのが当たり前という無言の圧力。

 

そういえば、FJが会社員の頃、

FJ
「会社辞めて世界一周する!」

 

と言ったら怒鳴られたこともあったなぁ・・。(笑)

 

FJも10年間、会社員として働いていたので、会社員としての楽しさや辛さも少しは経験したつもりです。

決して会社員が悪いとは言わないし、会社員として働くことができて本当に良かったと今でも思っています。

 

あくまでも、それも人生の選択肢のひとつ。

 

ひと昔前は今の様に多種多様なライフスタイルを送りやすい時代では無かっただろうけど、今は本当に色々な選択肢を選ぶことができます。

 

お願いだから、20代の頃から「今は我慢して、定年後をたのしみに生きる」なんて言わないでください。

 

 

ワクワクして生きようですだちー!!

 

 

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

TOPへ

One thought on “【ドイツ】ベルリンの海外フリーランス養成スクールに参加してみて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください