仕事決まりました!

すだちくんと世界一周中!FJです!

FJ、ついにロンドンで仕事が正式に決まりました!

どういった分野の仕事?

社名等は控えますが、車のセンサー等を扱う日系の大きい会社で、物流、品質保証等を担当します。

品質保証に関しては、以前工場で働いていたのと、精密機器の構造、知識等を必要とする場面で活躍できるのではないかと感じてます。
物流に関しては経験がありませんが、過去に同様のシステムの使用経験もあるので馴染みやすいかなとは感じてます。

こういった分野には個人的にはかなり可能性を感じています。

ざっくり簡単にいうと、これからどんどん車や色々なモノがインターネットに繋がります。

これはIoT(Internet Of Things)と呼ばれるもので、もうすでに始まってます。

車やモノがインターネットに繋がる事で、例えば、家のエアコンを家の外からスマホからネット経由でコントロールできるとか、車で言えば、走行距離や位置情報等を把握して、もっと効率良く運行できるようになったり、また自動運転の実現には様々なセンサーが確実に必要となります。

そして、これからIoTが加速する理由の一つに「5Gの普及」があります。

次世代のモバイル通信等と呼ばれているこの5Gは現在普及している4G通信の最低で20倍もの通信速度を実現可能。

もう始まっている国もたくさんあって、イギリスでも広告をよく見かけるし、中国でももう使われてるって前中国人が言っていました。

これの普及によって、これから早く大容量のデータを通信可能になるので、インターネットの活用可能性がどんどん広がっていきます。

そういう背景からこれから自動車分野は面白いなと思っていて、興味がありました。

そういったホットな分野に関われるのはエキサイティングでファンタスティックです。

嬉しい僕の、身体の一部が、ホット!ホット!ホット!ホット!

色んな人がブログ見てくれてるのに、こんなん書いたら
嬉し恥ずかしオーマイハー(ピンとこない人は「藤井 隆」で検索)



⬆︎⬆︎⬆︎国内でも転職興味ある人はどんなスキルが必要とか何が評価されているのか把握しておくべきです。

内定をもらうのに2ヶ月かかりました

2019年6月初旬に渡英し、それから仕事探しをしていましたが、内定をもらった8月の初旬まで2ヶ月程度かかりました。

FJが応募した会社は80社を超えていて、結果的に内定をもらったのは3つ。打率わる(笑)3%くらい。野球選手なら即引退レベル。

これはほぼ現地の企業ばかり応募していて、条件やハードルの高いところばかり目指していたからと、何よりFJの経験不足や能力不足が原因でした。もっと圧倒的な能力が必要だと痛感。

一方で、ジョブオファーも色々なところから頂きましたが、ヨーロッパの他国が多かったり、経験のある工場のエンジニアという分野が多かったです。

他国ってちなみに、マルタ、ギリシャ、エストニア、キプロス等でした。
いきなりマルタの番号からかかってきて、そのまま電話面接とか。

キプロスとかかなり待遇や給与が良くて正直揺らぎました(笑)。

業務内容はWebライター、マーケティングとか、Japanese speakerの仕事が多かったと思うので、その辺の日本人の需要はあるように感じました。

工場のエンジニアのジョブオファーは結構メールや電話がかかってきて、かなり興味を持ってくれるし給料もかなりよかったんですが、所持しているビザが最長2年までしか働けないビザというと断られることが多かったです。

内定をもらった後の二つはWeb関連の制作やマーケティングと言った分野。こういうスキルの需要は結構あるので、経験がある人は仕事は見つかるかなという印象。

最近のFJ

8月8日にビートルズのCDジャケットで有名なアビーロードでイベントがありました

仕事が決まって嬉しいというより、正直ホッとしたという感情が大きいです。

ロンドンという物価の高い街で無職、もう一日何時間も求人案件を探しまくらなくていいと思うと、ホッとします(笑)でもこれも英語の求人をひたすら読むという感じなので勉強にもなって必要だったのかなと。

1年も世界を旅して、今さら2ヶ月の無職がどうしたという話なんですが、妙にプレッシャーやストレスを感じることも多かったです。

それで気付いたのは、ストレスって自分が勝手に作り出してるものが大半じゃないのかということ。

勝手な妄想とか将来の不安の先取りでストレスを自分で感じるという、言葉にすると何と無意味な・・。
でもそれで悩んでもいいじゃないか。人間だもの。ふじこ。

まあそんなん感じるヒマもないくらい頑張ったらいいんよな。頑張ってる人はほんまに当たり前のように圧倒的に頑張ってる。

自分にとって何が怖いのかをはっきり言語化するのも良い手だなと思いました。
FJの場合、「仕事が見つからなくて貯金が尽きて帰らなければならない。」
でもまあそうなる前にカフェでバイトでもしたら生きていけるだろっていう変な開き直りもありました。

もっとタフにならんとダメやなぁと感じまくって、色々と課題や改善点が見つかった貴重な2ヶ月間でした。

とか言いながら、先週の金曜に内定をもらって、木曜日から働くんですが、この数日全力でだらけました。

この数年でこんなだらけたのは珍しいなというくらいだらけました。Youtubeとか見まくったし(お笑い大好き)。

10時くらいに起きて、今住んでる大家さんのおじいちゃんと一緒にのんびりご飯食べたり、コーヒー飲んだり。

次は家探し(これも中々大変)があるので調べたり、オンライン英会話レッスンをやったりと結構引きこもってます。

※今はまだ仮住まいなので本格的に住む家を探します。

【おすすめ】オンライン英会話を徹底比較!月100レッスン受講者が語る!

後は日本語を学びたい外国人と英語を学びたい日本人が集うミートアップに参加して飲んだりとリラックスしてました。

でも、また新しい仕事が始まってすぐに活躍できる様、勉強を始めました。専門用語や物流の基礎を身に付けんとあかん。だらけてばっかりはあかん。

もちろんですが、ここからがスタートです。

というわけで明日から頑張っていきます!

セカパカでロンドンでの仕事の探し方について記事を書きましたので興味ある方はぜひ!

【イギリス求人】ロンドンワーホリで仕事の探し方を解説!おすすめサイトも紹介

2 thoughts on “仕事決まりました!

  1. 就職おめでとう‼️
    これからが、本当の勝負です。会社で、有能な人材になるまでに、まだまだ苦労もあると思います…。そのガッツとど根性で、ガンバレー

    1. ゆりぽんさんありがとうございます!
      そうですね!就職するだけじゃなくて活躍しないと意味ないので頑張ります!(^^)
      泥くさく頑張るのは得意なんで頑張ります!(笑)
      初出勤を終え、中々覚えることが多そうですが優しい人が多そうな良い雰囲気の職場です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください