【お金】世界一周して気付いたお金の有効的な使い方。消費より投資!

すだちくんと世界一周中!FJ@FJ_fromAWA)です!

今回は世界一周して気付けたお金の有効的な使い方について解説します。

日本ではお金の話をするのはタブーの様な風潮がありますが、大事なことなのできちんと学ぶ必要があります。

はっきり言いますが、お金の話をしないからこそお金の使い方がひどい人が多すぎます。

限られた人生の中で有効にお金を使う方法をお伝えします。

カギとなるのは消費ではなく投資をすることです。

 

 

お金に困る人ほどお金に対する知識がない

お金に困っているという人ほど、お金に対してあまり考えていなくて無知です。

お金のない人がやりがちなことは以下です。

  • クレジットカードのリボ払い
  • ATMの手数料は気にしない
  • 給料が上がったらその分使う
  • 自分に対する投資に関してはケチ

 

これらが当てはまる人はお金に苦労するでしょう。

 

・クレジットカードのリボ払い

リボ払いに関しては、特別な理由がない限り今すぐにやめた方がいいです。

「毎月の支払いが定額でOK」等の謳い文句に踊らされ、使用する人が多い様ですがその分高額な利子を払わなければなりません。

リボ払いにすると、ポイント2倍ゲット等のかなりお得なキャンペーンがありますが、無駄な利子を払うのはいいカモとなります。

 

・ATMの手数料を気にしない

 

利用者
「ATMの利用料なんてしれてるよ」

という方も多いです。確かにしれています。

でもちょっと調べればATMの手数料がかかるのを回避できるのに、それすらマネジメントできないその思考がやばいです。

 

・給料が上がったらその分使う

給料が上がったり、転職して収入が増えたとします。

その時に、あまり自分の生活レベルを無理してあげない方がいいです。

ここで言いたいのは収入に見合った生活をすることです。無理して背伸びする必要はありません。

大事なのは、自分の譲れないものにはお金をかけてください。

 

・自分に対する投資に関してはケチ

コンビニで1,000円とかはすぐに使うのに、自分に対する読書や勉強のお金をケチる人も多いです。

コーラやポテチか、有益な読書。どちらが長い目で見たら得なのかは考えるまでもありません。

 

 

消費ではなく投資をしよう

一番言いたいことは、消費ではなく投資をしようです。

投資というと、株や不動産等の大きな金額のものを意識してしまいます。

でも投資とは将来の利益の為に資金を投入することです。

あなたが払うそのお金は消費なのか、投資なのか。常に頭の片隅に置いていてください。

 

100円の缶コーヒーは消費か?投資か?

それでは100円の缶コーヒーは消費なのか、はたまた投資なのかを考えてみましょう。

 

答えは「買う人の思考次第」です。

 

ほとんどの人にとっては消費となるかもしれませんが、考え方次第では投資になります。

 

どういう時に投資となるのか?

 

缶コーヒーを飲んでモチベーションが上がったり、頭が冴えて仕事がはかどったり、100円以上の価値を生み出せるなら立派な投資です。

大切なのはそれらを考えた上でお金を使っているかです。

 

僕は世界一周で300万円を超えるお金を使っていますが、知識や経験、インスピレーションの源泉として役立つ一生ものの投資だと考えています。

人によっては「旅行なんてただの消費だろ」という人もいます。それも正解でしょう。

 

ストリートミュージシャンへのチップ

国内、海外問わず、ストリートミュージシャンをよく見かけます。

この時にチップとして、コインを渡します。

そのストリートミュージシャンはチップで生きていけるかもしれません。

すると、そのミュージシャンが音楽に使う時間を増やせるので、そのミュージシャンの音楽を聴く機会を増やせるでしょう。

チップがなければ、そのミュージシャンは生きる為に別の仕事をしなければならず、音楽を辞めてしまうかもしれません。

 

ですので、自分が気に入ったミュージシャンに投資すると、自分にもリターンがあるのです。

物を買うときの本質もこれと同じです。

 

 

新時代のオススメ!投資方法

ここからは新時代のオススメの投資方法を紹介します。

自分への投資方法から効率よく稼ぐ可能性の高いFXについても紹介します。

 

読書

何と言っても読書はコスパが良すぎます。

1,000円程度で賢人の知識や考え方に触れられるなんて安すぎます。

最近ではAmazonがリリースしているAudibleと言う「本を聴ける」サービスが流行り始めていますがこれが超絶オススメです。

 

【Audible】本は聴く時代!オーディブル無料体験から解約まで

 

英語

「英語を喋りたいか?」と聞くと9割以上の人が「喋りたい」というでしょう。

これは世界中の様々な国でも同じです。英語を喋れない人は英語を喋ることに強く憧れています。

 

世界でも思ったより英語を喋れる人は少ないのです。

日本では、日本語だけでそれなりに稼いで良い暮らしをできますよね。

でも世界には、英語が喋れなければ良い生活ができないという環境の人が大勢います。

もしかしたら近い将来、日本もそんな時代がくるかもしれないですね。

 

【スタディサプリ】日本人の英語学習に最適なアプリ!スタディサプリ

【おすすめ】オンライン英会話を徹底比較!月100レッスン受講者が語る!

 

プログラミング

僕らの世代がパソコンを使えなければ話にならない様に、これからプログラミングをできるのが当たり前になる可能性があります。

とはいえ、もちろんですが全員がエンジニアとなってプログラミングをする様にはならないでしょう。

プログラミングを学ぶことで、物事に対して論理的に考えられる思考がつくのが本質のひとつとなります。

プログラミングで何ができるか、何ができないか。

この辺を理解できず「プログラミング=魔法」の様に思っている人は要注意です。

真っ先にAIに仕事を奪われるでしょう。

 

【Python】人工知能(AI)プログラミングスクールおすすめ6選!

 

FX

FXと聞くと「危ない」と思考停止してしまう人が多いです。

でもFXでめちゃくちゃ稼ぐ人が大勢います。しかも富豪レベルです。

投資資金に対してレバレッジ(テコ作用)を25倍掛けられるので、投資費用に対して高いリターンを得られるのです。

その分リスクがあると言われてますが、ロスカット(強制カット)機能があるので、ある程度マイナスになるとそれ以上損をしない様に強制終了させられます。

 

僕はFXで5万円を運用し、3万5,000円でロスカットを食らったことがあります(笑)。

一方で、半日で2万の利益を上げたこともあります。結果今はトントンくらいですが・・。

5万〜10万円くらい投資に回せるお金がある人はFXに挑戦してみると面白いです。可能性がえぐいです。


DMMFXが2万円キャッシュバックキャンペーンをやっているのを見つけました。

 

 

お金の有効的な使い方 まとめ

お金の有効的な使い方を紹介しました。

長い期間、貯金を食いつぶしながら世界一周しているからこそ、限られたお金を有効的に使おうとたどり着いた答えです。

なんとなくお金を使ってしまっている人は、ぜひこれらを参考にひとつでも取り組んでもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください