Tbilisi

FJです!

最高のホステルに出会ってしまったー!(下記記載)

今回はジョージアについて!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

留学品質!QQ Englishオンライン英会話

 


国名:ジョージア(旧グルジア)

ジョージアグルジア語საქართველოラテン文字転写sakartvelo英語Georgia)は、南コーカサスにある共和制国家東ヨーロッパ[3][4][5]、もしくは西アジアに区分される[5][6]。首都はトビリシ。日本では2015年4月まで政府が使用していた外名グルジアロシア語Грузия, Gruziya)としても知られている(詳細は後述[7]

出典元:ジョージア (国) – Wikipedia

 

ジョージアといえばコーヒー!と思ったらあの「ジョージア」はアメリカのジョージア州の事の様でコーヒーは別に普通(笑)ワインが有名!

 

十字架が五つ描かれている国旗からも分かる様にキリスト教の人が多い国。街中に教会がある。🇬🇪

 

 

そして有名な所と言えば・・・

 

オススメ!絶景カズベギ!

FJは首都のティビリシに滞在してて、行きたい観光地は街中に溢れるツアー会社を利用して行くという方法で観光してた。

そんなに高くないし、ガイドさんが説明してくれるのはいい!英語の勉強にもなる。

 

ジンバリ湖
道中はこんな風景
カズベギの山にあるトリニティ教会
トリニティ教会からの絶景

5000m級の山々があるこのエリア。このトリニティ教会はバン、ジープ(この時は三菱デリカだった)を乗り継いで行き、標高2300mあたりにある。

 

 

食べ物

美味しいと言われるジョージア料理。確かに美味い物が多かった!!

オーストリ。牛肉とトマトで煮込まれたビーフシチューみたいなやつ。 ちょっとピリ辛で美味しかった!
ハチャプリ。ホンマは真ん中に卵があるんやけど写真撮る前に嬉しげに掻き混ぜてしまった。卵、チーズ、パン。マズイはずがない!
オジャクリ。豚肉、じゃがいも、パプリカ、玉ねぎ。これが一番好きだったかな!
チュルチュヘラ。なんやその名前は。くるみの周りをぶどうジュースと小麦粉の生地で固めて乾燥させたやつ。あんまり・・(笑)

 

チュルチュヘラはこんな風にぶら下げて売られている。最初ソーセージか何かかと思った。

 

ただ、滞在中に頭を悩ませたのが食費。

 

外食が結構高い。ローカルな店に入っても500円以上する。まあまあのレストランで食べたら7〜800円とか普通。

ビールとワインは安いんやけどなぁ・・・。

安く済ませようと思うと、スーパーとかパン屋さんでパンを買うと安くて美味しい!数十円で美味しいパンを買えたりする。

1ラリは45円程

滞在中はこのパンと一本20円とかで買えるバナナにお世話になりました。

 

ホステル

今回、最高のホステルに出会えた!(Booking.com)

ファブリカ ティビリシ(Fabrika tbilisi)

 

 

最初は違うホステルに泊まってて、なんとなく場所を変えようと思って次に選んだのがここ!

値段は少しだけ相場より高くて一泊1000円くらいするけど全然払う価値あり。Wi-Fiも爆速(速度測定値20Mbps以上)

ジョージアに来たら絶対泊まりたいオススメのホステル!

 

まず外観からして異質
ロビー
中庭。レストラン、カフェ、ラーメン屋等が有。地元の人が言うにはティビリシNo.1のラーメンはここらしい。
18ラリ(810円程)高いけど美味しかった。もちろん日本で食べる程ではない。
10人部屋。清潔で読書灯、コンセントも各ベッドに有り言うことなし!
トイレ、シャワーもこんな風にたくさんあっていつでも好きなタイミングで使用出来た。

 

ちなみにロシア人に聞いたんだけど、ファブリカは「工場」って言う意味らしく、なんと昔は工場だったこの建物を改装して現在はホステルになっている。

 

 

ここの面白い所は元工場だけあって、規模がデカイからめちゃくちゃ宿泊客が多くてしかもほぼ欧米人。

 

 

4泊したけど日本人には会わなかった。(中国人を2人見たくらい)

 

そして夜は中庭で多くの人種の人たちがパーティの様な雰囲気で飲んでる。

 

 

 

 

 

このホステルではこんな事があった・・・

 

 

イギリス人と話してブリティッシュイングリッシュの洗礼を受ける。(発音とかが違う)

 

 

 

 

なんとなくしか会話が掴めんくて落ち込む。

 

 

 

 

一人で中庭に行くと大体みんなグループで来てて入り込めない。

 

 

 

 

気分を変えようとホステル周辺を散歩。

 

 

 

 

道端でたまたまアメリカ人と話す。

 

 

 

 

 

めっちゃ英語分かりやすい!名前忘れてしまったけどありがとうアメリカ人!

 

 

 

 

 

 

ここからポジティブ発動!

 

 

よっしゃ行くぞー!!

 

 

先程より軽くなった足取りで散歩を終え、部屋に帰るとさっきとは違うイギリス人と出会う。

 

 

 

 

見とけよ、リベンジじゃ!

 

 

 

そしてそのイギリス人と話したら

 

 

 

あれ??分かる!話せる!!

 

 

そしてこの一連の事をその人に相談してみると、イギリスでも地方によって発音が全然違うらしく、イギリス人同士でも訛りが強ければ分かりにくい時もあるらしい。

 

 

 

FJの中でこれに経験をもって気付く事が出来たのはデカイ。

 

 

 

 

この出来事があっただけでもこのホステルに泊まって良かった!ってくらい。

 

 

 

 

他にもロシア人、トルコ人等様々な人たちと友達になって一緒にご飯を食べたり、散歩したりしてすごくいい経験になった。

 

 

今FJは旅の中で運良く世界中の人と話す事が出来てるけど、よく思うのは

 

 

「キレイな英語」を喋れる人は想像以上に少ないと言う事。

 

 

 

それぞれの国や地方で訛りもあるし、英語勉強中の人も大勢いる。

 

 

それでも一人で世界中旅していたり、ヒッチハイクしてたりするから

 

 

「海外に行きたい!けど英語喋れないし・・」

 

 

これは違うと思う。

 

もちろん喋れた方が楽しめるし、旅しやすいだろうけど英語喋れなくても旅は出来る。

 

 

 

そして何より下手でも喋らないと喋れる様になんて一生ならない。

 

 

だからもし「英語を勉強したい」とか「外人と喋りたい」と言う人は是非「ハロー!」から入って挑戦しまくって欲しいなと思う。FJもよく失敗してる。

ニューヨークで「お前英語喋れないのか?」と言われた事もある(笑)

 

 

でもそもそも思う様にいかなくても失うものなんて何もない

 

 

こんな事に改めて考えさせられて気付く事が出来た。

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

明日からもガンガン行くぞーー!!

 

 

 

と言う勢いでジョージアを後にしました(笑)

 

 

そして次の国は

 

 

アルメニア!!!🇦🇲

4 thoughts on “Tbilisi

  1. Hello FJ ,how are you?

    職場でも、行きつけの店でも英語を使うようにしているRikoです(笑)
    最近、飼ってる犬や亀にも英語で話しかけるようにして、どうすれば、とっさの言葉が英語で出るようになるのかを日々考え中です‎(´・з・)

    私は英語が分からなすぎて、綺麗な英語なのかも、なまりなのかもさえ全然分からないですが、そんな私が理解が出来るって事は、相手が分かりやすい言葉で簡単な単語で丁寧に話してくれてるんだろなぁって思います。
    で、勝手に英語に慣れたと思って洋楽を歌詞を見ながら聞いてみると、歌詞を見ながらなのに、違う言葉を歌われてるかのような箇所があったりで、ちょうど今日少し凹んでました‎o(ŎㅿŎ o≡o ŎㅿŎ)o

    But I will do my best.
    So, please do your best.

    1. Hi Riko! I’m doing good!How about you??
      すごくいい事ですね!!Rikoさんが何の為に英語を学ぶかにもよりますが、英語を使う時間を増やすのが一番の近道だと思います。
      優しい人ならネイティブスピーカーでもゆっくり簡単な言葉で話してくれる人も多いです!
      それは凹む必要ありませんよ!歌を理解するのって難しいと思いますので(^^)
      でも真似して歌ってみたりするのは良いってよく聞きますよね。
      応援してます!一緒に頑張りましょう(^o^)
      Thank you for reading my blog always!
      I’ll support you as much as you support me!!

  2. んっ!なんか……周りヤバイ国が……道中!気をつけて☆気合いだ~!気合いだ~!気合いだ~!( ´∀` )b

    1. 桃太郎さんありがとうございます!!
      そうなんですよー!安全第一で旅します!!
      ただ危険な国には行かない様にしますし、そういうエリアも避けています。
      命あっての旅なので気合いで頑張りますね!!(^_^)

FJ of the world へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください