世界一周中に一時帰国をしてみて思うこと

一時帰国中! FJです!

帰ってきましたー!

今回は来年からイギリスで働く為のビザを取得する為に一時帰国しました。

日本でしか手続き出来ないという・・

 

でも帰れると分かったらやっぱり楽しみで仕方ない!

ビザの手続きは面倒な事が多いけど、みんなにも会えるし、

お寿司、うどん、焼肉、カツ丼・・こんな幸せなことないやろ!

あとはクレジットカードの保険が帰国するとリセット(大体出国後90日までしか適用されない)、次の出国からまた適用されるので、そんなメリットも。

 

 

そしてラトビアのリガからトルコのイスタンブールで乗り継ぎ、生まれて初めての成田国際空港に降り立ちました。

 

今回は久しぶりに日本(と言っても3ヶ月ちょっと)に帰ってみて気付いたこと、海外との違いを正直に話します。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

東京

東京(とうきょう、英語Tokyo)とは、日本関東平野中央部の東京湾に面する世界最大級の世界都市,メトロポリスであり、日本の事実上の首都である。

元々は江戸幕府の所在地・江戸慶応4年7月(1868年9月)に江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書により「東京」に名称変更されて始まった都市である。1869年3月28日に、日本の都(みやこ)が京都から「東京」に遷された[1]。その時以来、日本の事実上の首都の役割も担って来た[注 1]高度経済成長期以降の東京は世界都市,メトロポリスとしての機能も獲得し、世界1位の人口GDPを擁する世界最大のメガシティにまで急成長した[注 2]。他の国の都市には見られない程に治安が良く、きめ細かく各種サービスの整備が行われており、秒単位で運行が管理された高度な鉄道インフラで殆ど遅れること無く膨大な種類の施設に行くことが可能で、日本文化の発信地でもあるため、海外からの評価が非常に高い都市である。

出典元:東京 – Wikipedia

 

 

交通機関

成田国際空港へ到着したのが21時頃。

 

トルコから成田への便で隣に座っていたドイツ人のおばちゃんと仲良くなったので、目的地までの行き方をドヤ顔で教えると、連絡先を交換し、ドイツに来たら連絡してね!と言ってくれた。ぜひ日本を楽しんでほしいなぁ。

 

チケットを買う所まで一緒に行くと、何と空港から街中までの特急電車みたいなやつが2000円オーバー!

前に外国人の友達から「日本は交通機関の料金が高すぎる」と言われたけど確かに。

物価の差ももちろんあるけど、それにしても高い。

ただ、本当に1分も遅れる事なく運行している電車、どこへ行こうとしても近くに駅がある便利さは世界トップレベルだと思いました。

 

 

通信

おばちゃんと別れた後、FJはSIMカードをゲットしようと空港内を進みます。

そう、もう日本の携帯は解約しているので、iPhoneを持っていてもSIMカードが無いと連絡も取れません。

アクセルの無い車に乗ってる様なものです。

 

難なくSIMカードのカウンターを見つけ、得意の日本語で

 

FJ「シムカードホシイダケド、アリマスカ?」

係員「申し訳ありません。本日分は売り切れてしまいました」

 

様々な国に行きましたが、SIMカードをゲット出来なかったのは中国くらいでした。

※後で知ったけど、自販機タイプのSIMカード販売機が設置されている所もある様です。

 

結局翌日ヨドバシカメラで購入しました。1ヶ月6GB  1500円。

フリーWi-Fiは至る所にあるものの、登録が必要だったり、面倒なものが多く、他国と比べるとはっきり言って不便でした。意外!

 

中国の事を世界の中でも特殊な国だと思っていたけど、日本もそれに似たところがある気がする。

友人と再会!

到着してすぐ、中学時代からの同級生と会う約束をしていたFJ。

電車に乗って待ち合わせの駅へ向かいます。電車はやっぱり綺麗。

 

久々に友達と感動の再会を果たし、焼肉を一緒に食べました。

 

肉はもちろん、白ご飯の美味しさが身体中の血液を喜ばせます。こんな美味かったんや。

そして奢ってもらった。ありがとう!

 

街が綺麗で、安全で、友達と一緒に散歩。

こんなに穏やかで、落ち着く空間は旅をしていても中々ありません。

 

やっぱり古くからの友人というのは世界中探しても日本にしかいません。

旅をして改めて気付けたことの一つは、「人」と関わることの大切さ。

 

面白い事もワクワクする事も人と接する事で生まれることが多いので、これからも今まで以上に色々な人に出会えたらと思います。

 

 

 

 

街中

次の日の朝、お腹の空いたFJは久しぶりにコンビニへ足を運びました。

お茶とおにぎりを買って食べると

 

美味すぎる!!

 

久方のシーチキンマヨネーズは日本海の潮流を感じさせ、FJの咀嚼という潮流、そして「おーいお茶」という名の寄せる波へ乗り、胃袋へとサーフトリップをします。

 

あまりの美味しさに東京というコンクリートジャングルの中、「おぉYeah」という嗚咽を一人漏らすほどでした。

 

そして食べ終えて、歩き始めると

 

 

 

あれ??

 

 

 

ゴミ箱がない・・

 

 

街を歩いていて思ったのですが、全然ゴミ箱が見当たらない。

結構どこの国でも道にゴミ箱が設置されていたのに・・。

それでも道はゴミひとつ落ちていないことに日本人のポイ捨てに関するモラルの高さを感じました。すごい。

 

 

 

トイレ

 

そしてモレルといえば、トイレしたくなったらどこにでもウォシュレット付きのトイレがある。しかも無料。

 

海外ではよくトイレを使用するのにお金を払ったりします。10円とかだけど。

 

トイレに関しては今まで行った国の中で最強、いやスーパーサイヤ人3くらいだと思う。トイレットペーパーも流せるし。

 

こんなん海外では無い!

 

物価

世界の中でも物価が高い東京。

確かに高いけど、FJは正直コストパフォーマンスはすごくいいと思う。

例えばコンビニでは、100円程でびっくりするくらい美味しいパンが買えるし、吉野家の牛丼も300円台で食べられる。

値段の割に質が高いものが多いと感じる。

 

 

 

ホステル

海外で散々泊まっているホステル。日本のものに泊まるのを楽しみにしていた。

泊まったのはここ。(Booking.com)

プラネタイズホステル

 

形式的にもカプセルホテルみたいだった。

綺麗し、シャワーも水圧強いし、最高!

これで何と1泊2000円ちょっと!

 

食べもの!

 

もうこれはいうまでも無い。

食べ過ぎやん

 

今はもう地元徳島県にいて、毎日幸せを噛み締めています。

今週末にいよいよ大阪へビザ申請をしに行って、来週頭くらいにまた徳島へ帰ってくるつもりです。ビザの手続き等で何かあれば遅れるかもしれませんが。

 

ビザの発行に2,3週間かかるのでそれまでは確実に日本にいます。ていうかパスポート取られるので出れない・・。

手続きが無事に終わると時間を作れると思いますので、是非お会いましょう!


 

Amazonミュージック聴き放題! 初月無料! 

音楽聴き放題、英語の学習プレイリスト、海外にいても最新の音楽を聴くことができる。
こちらは主にブログやパソコン作業をする時にBGMとして聴くことが多い。

そしてオススメは「SIDE by SIDE」というメニュー。
これは色々なアーティストが自分の曲について語っていて、曲も聴けるのでそのアーティストの事をより知れる!
個人的なオススメアーティストはGLAY、平井 大、ジェイソン・ムラーズ等。他にもたくさんのアーティストが自分の曲について語っているのでぜひ探して見てください。

 

 

TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください