【世界一周】旅中に気分をあげてくれる音楽、アーティスト紹介!

すだちくんと世界一周中!FJ@FJ_fromAWA)です!

今回は世界一周、ワーホリだけでなく、普段から頑張っている人の気分をあげてくれる音楽を紹介します。

ギター、バンドが好きなのでJ Rockとかロックフェスが好きな人は共感できる人が多いかもしれません。

僕は「あんまり病んだり、落ち込んだりしないね」と人からよく言われますが、それは音楽の力が大きいです。

 

実際に一人で世界一周やワーホリしながらも元気にポジティブに生きているので、元気ない方が元気を出すちょっとしたキッカケになれば嬉しいです。

 

 

アマゾン ミュージック 

 

音楽はいつでも人を元気にする

世界一周をしていてよく思うのですが、「人間は音楽が好き」です。

歌詞に共感したり、ただリズムに身体を預けたり、様々な楽しみ方がありますが、特に外国人はどこでも口ずさんだり、踊ることが多いです。

これは逆に言えば世界的に見て、日本人がストレスを抱えやすい要因のひとつです。

日本人は「一目を気にして歌ったり踊らない」という文化的な一面もありますが、音楽にノッている人は国籍問わず気持ち良さそうです。

つまり、ストレス発散の方法として音楽を聴くというのはバカにはできません。

 

テンションを上げてくれるアーティスト

それではここからオススメのアーティストや曲を紹介します。

 

GLAY

僕が人生で初めてCDを買ったのがGLAYでした。小2の頃だったなぁ。

8歳から30歳になった今も変わらずGLAYを聴き続けています。

特にリーダーのTAKUROの人生観や考え方には大いに感銘を受けていて、今でも刺激をもらい続けています。

TAKUROは旅が好きで、ロンドンも訪れていてロンドンのことが歌詞に出てきたりするので、そういった場所で生活できていることに幸せを感じます。

永遠なんて存在しない。だからこそ懸命に生きる」というのを感じる歌詞や考え方によく触れられます。

 

WANIMA

今、日本で爆発的な人気を誇っているバンド、WANIMAです。

歌詞が分かりやすくて聞き取りやすいのと、前向きな歌詞が多いので元気をもらえます。

見た目はチャラい兄ちゃんって感じだけど、歌詞が繊細で純粋さが伝わってきます。

 

ボーカルのKENTAの笑顔が見ていて気持ちいいくらいです。

嫌なこと、苦しいこと全部引き連れてでも見せる全力の笑顔って魅力的です。

楽しそうに笑う人は見ているだけで元気をもらえます!

 

平井 大

ジャンルでいうとサーフミュージックとかになるんかな?

聞いたら分かるけど、とにかく海が似合う曲が多い。

生き方もリラックスしていて、

コインを投げて 行き先を決めるくらいでall right

何を悩んでいるの?

出典:Life is beautiful 平井大

 

肩の力を抜いて生きればいいよ」っていう歌詞と心地良い音楽で最高です。

確かに人間は無駄に考え込みすぎてしまうことが多いと思う。

それは気ままにやってるだけに見える旅中でも同じで、平井 大の曲を聞いてハッとすることは多い。

 

Ellegarden

僕が高校生くらいの頃に流行ったバンド。

しばらく活動休止していたけど、最近活動再開して注目を浴びている。

根強いファンも多く、勢いのあるメロディとストレートな歌詞が人の心を掴むのも納得できる。

ボーカルの細美武士はアメリカで就労経験もあり英語を喋れる。

海外滞在歴があった為か、孤独について語る描写も多く、様々な孤独を乗り越えてきたことが伺える。

英語の歌詞の曲も多くあって、文法とか使う単語、発音が分かりやすいので英語の勉強にもオススメ

 

ONE OK ROCK

今や世界的に超人気のロックバンド・ONE OK ROCK。

実際に海外の友人もワンオク好きな人は多いです。

ボーカルのTakaは森進一、森昌子の息子。

超サラブレッドやけど、想像できんほどのプレッシャーとか苦しいことがあったんだろうなぁ。

Takaは元ジャニーズで色々あってジャニーズを辞めて始めたのがこのONE OK ROCKというバンド。

世界の有名アーティストとコラボしたりもしていて、これからもまだまだ成長しまくりそうなバンド。

英語もペラペラで、発音も綺麗なので、勉強にもなるし、相当努力したんだろうなぁと思う。

ライブが特にカッコイイので興味ある方はぜひ体験してみてほしい。

 

10feet

京都出身の3ピースバンド・10feet。

「いい人」がこんなに滲み出た人を僕は知らない。

それが歌詞やメロディにも表れていて、聴くだけで心が綺麗になったり、強くなった気がする。

こういう人は周りも笑顔にしてポジティブにしていくだろうけん人生が楽しいだろうな〜。

周りを元気にする→自分自身が元気な人に囲まれる→元気になる。

でもこんな人でも悩みながら全力でぶつかって傷付きながら笑っている。

それをさらけ出せるのもまた強さなんだろうなぁ。

 

サンボマスター

見た目はカッコよくないけど、最高にカッコイイバンド・サンボマスター。

歌詞もどストレートで迷いが無いから人の心を打つんだろうなぁ。

この曲のタイトルの通り、「できることも挑戦しなきゃ何も始まらない」。

自分の可能性信じるのは自分。どれだけ人に否定されても自分は自分を信じる。

 

最近思うのは、自分のやりたいことに挑戦する人はかなり少ないということ。

考えているだけじゃ、何もしないのと同じ。

あぁ、くそー。。もっと挑戦しまくるぞ。

 

旅中に気分をあげてくれる音楽 まとめ

完全に僕の好みでテンションを上げてくれる音楽を紹介しました。

これらのアーティストには本当に助けられています。

毎日の仕事、人間関係、お金等、生きていく上で悩みの種は腐るほどありますよね。

ちょっとでも力強く、一歩でも前に、つまずきながらでも人生楽しもう!

とりあえず、悩んでも傷付きながらでもいいから笑って生きてください。

 

アマゾン ミュージックで楽しむ! 

 

2 thoughts on “【世界一周】旅中に気分をあげてくれる音楽、アーティスト紹介!

  1. わたしは
    マッキーのどんなときもを聴いています。あと清水翔太とかKing & Princeとか。オススメなのでFJさんも聴いてみてください〜!

    1. Tokyoさんコメントありがとうございます!(^^)
      マッキーも元気もらえますよね!Tokyoさん聴く音楽のジャンルが幅広くてすごいですね!
      オススメありがとうございます!早速聴いてみます!(^_^)

Tokyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください