海外生活は寂しい?孤独と上手に付き合う方法。孤独を楽しもう!

すだちくんと世界一周中!FJ@FJ_fromAWA)です!

海外生活がもうすぐ2年を迎える僕が孤独について語ります。

海外でいると孤独になる時間が増えやすいです。

誰も知らない土地に身体一つで飛び込むので当然ですよね。

でも最近、「孤独になる為に海外にいる」という人が多いことに気付きました。

孤独というとネガティブなイメージを抱きそうになりますが、メリットがたくさんあります。

今回は、そんな孤独のメリットについて解説します。

 

 

海外生活!孤独とどう付き合うか

ただでさえ慣れない土地での海外生活。

留学や世界一周と、自分で好きな道を選んだつもりでも、孤独に苛まれる夜があるでしょう。

これは悪いことじゃありません。当たり前です。

そんな自分を受け入れて、孤独と上手に付き合うことが大切です。

 

孤独な時間はとことん自分と向き合える

大勢でいると、どうしても周りの意見に同調したり、流されたりしてしまうことがあります。

特に日本人は多いですよね。これは日本の文化のひとつです。

だからこそ、僕は孤独になるべきだと感じます。

周りに合わせていると、自分の意見がどんどん後回しになり、自分を見失います。

人生の時間は限られています。誰と過ごすか、何をするか。しっかり考えて行動しましょう。

 

どうしても孤独に潰されそうな時は・・

嫌なことが続いたり、ストレスが溜まったりすると、どうしても孤独に潰されそうな時もあるでしょう。

そんな時にオススメなのは以下です。

  • You tubeで好きなモノを見る
  • 友達や家族に電話する
  • 身体を動かす
  • 何かにひたすら熱中する

 

オススメは何かにひたすら熱中することです。

人間はヒマな時ほど孤独を感じます。

なので、孤独を感じるヒマが無いくらい何かに熱中するとそもそも孤独を感じません。

ただし、これでは根性論の色が強いので、You tubeや昼寝でもいいので疲れたらリラックスしましょう。

 

当たり前ですが、しっかり寝て、しっかり食べていれば病みにくいです(意外にも出来ていない人多い)。

 

海外では孤独になりやすい

寂しさを原動力に変えるですだちー!

 

海外では日本で生活しているよりも孤独になりやすいです。

もちろん、旧友や知人がいないと言うこともありますが、言語・文化の違いというのも大きな要因です。

繰り返しますが孤独をネガティブな意味で言っているのではありません。

 

言語・文化の壁

日本語を話すのは日本だけなので、海外に出ると英語もしくは他の言語で人と話すことになるでしょう。

仮にその土地の言語を話せたとしても、日本と同じようにはいきません。

それは言語だけじゃなく文化が違うからです。

例えば、南米の方は底抜けに明るく、本当にお喋りな人が多かったり、多くの外国人は言いたいことをどストレートに言ったりします。

そして、多くの外国人は「空気を読む」なんてことをほぼしません。

「日本人同士のコミュニケーションだったら、言わなくても雰囲気でわかってくれるのに・・」なんてのは日常茶飯事です。

 

海外生活では人間関係を選びやすい

今アドラーの心理学「嫌われる勇気」という本を読んでいるのですが、そこでは「人間の悩みは全て対人関係」と言い切っています。

海外生活ではその人間関係を自分の手で選びやすいのです。

よくも悪くも人間関係をゼロから始められるからですね。

望むならそんなに人と関わらなくてもいいのです。

 

「嫌われる勇気」は他の心理学の本と一味違って面白いです。ベストセラーなのも納得です。

僕は今オーディブルでこの本を聴いていますが、超オススメです。

オーディブルなら歩いていたり、電車に乗っているスキマ時間を超有効活用できるので、大袈裟でなく人生変わります。

 

【Audible】本は聴く時代!オーディブル無料体験から解約まで

 

 

孤独を楽しもう!孤独のメリットとは?

キレイですだちー!

 

せっかく海外に勇気を持って飛び出したのなら、孤独になって孤独を満喫しましょう。

ネガティブに聞こえる孤独も、かなりメリットがありますよ!

 

孤独なら本当にやりたいことが見える

これが孤独の本質のひとつです。

大勢の中で周りに流されていて、今まで埋もれていた自分の心の声に耳を傾けることができます。

すごく簡単なことでいうと、今日何を食べる、どこに行くとかは孤独だと完全に自分のタイミングのみです。

こういった小さな選択でさえ、周りに流されている社会では自分のやりたいことが見つからないのは当然です。

 

ガムシャラに何かに打ち込める

僕が海外生活の大好きな所はこれです。

何かを必死に学ぶときは、孤独な方が学習時間を確保しやすいです。

日本にいると、どうしても友達と遊んだり飲みに行ったりしてしまいますが、海外ならば遊びたくても旧友はいないので、誘惑が少ないです。

そんな中では学習時間を確保しやすく、また、海外で過ごす貴重な時間を学習に充てることで自分自身を奮い立たせることができます。

オススメはインターネット環境があれば学習できるジャンルが相性がいいです。

ライバルも存在しないほど自分だけの世界で学んでいると、人より追い込んで大きな結果が出ることが多いです。

 

【体験談】ネイティブキャンプ月100レッスン経験者が語る!英語上達方法

 

【Python】人工知能(AI)プログラミングスクールおすすめ6選!

 

孤独と上手に付き合う方法 まとめ

海外生活で孤独と上手に付き合う方法をお伝えしました。

海外生活と書きましたが、海外にいけない人も多いと思うので、日本でも強い意志があれば孤独になれます。

 

  • 「孤独=ネガティブ」というイメージを捨てる
  • ひたすらに何かに打ち込む
  • 孤独に耐えきれない時はしっかり休む

 

もちろんですが、四六時中孤独になる必要はありません(笑)。

海外の友達と遊ぶのはまた違った楽しさがあるし、僕自身それも大好きです。

大事なのはそのバランスを自分でコントロールし、両方の時間を有意義にすることです。

ぜひ貴重な海外生活を楽しみましょう(^^)

 

本を聴く!オーディブルを無料体験!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください