行動力で人生を変える方法!旅人はなぜポジティブな人が多いか。

すだちくんと世界一周中!FJ@FJ_fromAWA)です!

旅をしているとよく行動力のぶっ飛んだ旅人に出会います。

日本人だけでなく、やっぱり世界を旅してる人はエネルギーに溢れている人が多いです。

そんな人たちと話してもあんまり愚痴等のネガティブな言葉を聞きません。

不思議と明るい話題がほとんどなんです。これについて考えてみました。

結論から言うと、行動を常に起こしているからです。

何かに夢中になっていると、次々にやるべきことが見えてくるので、愚痴等言っている時間がもったいないのです。

 

 



 

行動力があるとポジティブに、行動力ないとネガティブに

日本に一時帰国してハッとしたこと

日本に一時帰国した時に驚いたことがあります。

それは久しぶりに会った人とゆっくり話していると、ネガティブな発言をする人の多さです。

僕も日本で会社員をしている時、飲みに行って愚痴を言ったりしていました。

それでストレス発散してその人が元気になるなら僕は聞こうと思っていました。

 

でもそれって根本の解決になりません。

本当にその人を思うなら、何か考え方に刺激を与えられた方がいいんじゃないかと感じます。

 

世界時の旅人と話して気付いたこと

僕が旅を愛してやまない理由のひとつは、様々な国籍の人と出会って話せることです。

世界一周を始めたばかりの頃、日本人でも外国人でも旅人と話していると、初対面でも妙に心地良かったのを覚えています。

その時は理由がわからず、旅人に対し、言葉に表せない魅力を感じていました。

妙な落ち着きがあり、高圧的な態度も取らず、どんな突拍子もないアイデアを話しても「それ面白いね!」って受け入れてくれる。

お金がなかったり、普通じゃ考えられないほど壮絶な人生を歩んでいてもです。

 

なぜそういった人たちと一緒にいると、こちらまで居心地がいいのか?

 

その答えは単純でポジティブだからです。

 

じゃあなぜ旅人たちはどんな環境でもポジティブでいられ続けるのか。

もう少し考えてみましょう。

 

ポジティブな行動力の源泉とは

ロンドンのメイン通り・オックスフォードストリート

世界一周からイギリスワーホリを始めて気付いた

1年間ほど世界を旅した後、イギリスワーホリで会社で働き始めたとき、一瞬僕はこうなりました。

仕事が終わった後の時間をなんとなくダラダラ過ごし、「明日の仕事いやだなぁ」と明日を迎える。

 

「明日の仕事がいやだ」と考えるその今日の時間がめちゃくちゃもったいないです。

 

はっきり言います。

 

こうなるのはヒマだからです。

 

ネガティブから抜け出した方法

何かを変えなくちゃいけないと思い、ブログの更新頻度を上げました

理由は簡単で

  • 旅やイギリス情報等、発信したいことがたくさんあった
  • ライティングスキルを上げたかった
  • ブログの収益化をしたい

 

いざ行動を始めると、なかなか思い通りにいきません。

言葉を紡ぐのは難しいし、発信するには自分がしっかりとした知識や情報を持っていないといけません。

 

そこで、本を読んだり、情報収集したりすることが必要となります。

でも会社では残業もあったりするので、時間を作るのを工夫しなくてはいけません。

 

・仕事の行き帰りの電車では本を読む。

・駅から家までの徒歩10分の距離は本を読めないので、Audibleで本を聴く(ジョギング時もオススメなので本当に助かる)。

・ご飯を食べている間も、食べながらyoutubeで情報収集や勉強。

・後の時間は記事の構成・執筆はもちろん、有名ブロガーのサイトや思考を分析。

・・・という風にやることが増えて、「明日の仕事がいやだ」と思う時間がなくなりました。

 

すると、不思議と仕事に対するネガティブな感情も減り、仕事も楽しめる様になりました。

やりたいことをやる時間を増やすためには、効率よく仕事をこなし、残業を無くそうと今まで以上に必死に仕事するからです。

 

他人を否定することも無くなります。そんな時間があれば勉強するからです。

 

動き続けていると本当にいいことばかりです。

 

これはあくまで僕の一例ですが、やることはなんでもいいです。

本気であればゲームでもいいと思います。

キーポイントは目標に向かって突っ走ると言うことが大事です。

 

行動力全開、ポジティブ思考でいこう

 

冒頭で旅人はポジティブなことが多いと言いました。

これは自分のやりたいことに取り組んでいるからです。

やりたいことに取り組んで、行動していると次々と課題が現れます。

それを解決するためにどんどん動くと、少しずつでも前に進んでいくので、毎日ワクワクします。

 

それを証拠に旅人と話していると、自分の未来に希望を持つ人ばかりです。

仕事が無かろうが、貯金が底を尽きそうだろうがです。

 

やりたいことがない人は・・

やりたいことが見つからないと言う人も多いです。

そんな人は、「子供の時何になりたかったか」、「時間とお金の制限が無ければ何をしたいか」を考えてみてください。

すると、自分が無意識のうちに囚われている固定観念を取っ払って考えることができます。

そうして、ちょっとでも興味があることを片っ端からやってみる

これを諦めずにひたすら繰り返せば、きっと見つかります。

大事なのはやりたいことを探すのを諦めないこと。何歳でも関係ありません。

 

オススメの夢中になれるジャンル

僕がオススメするのはプログラミング、英語です。

没頭できる上に、これらのスキルを身に付ければメリットが大きすぎます。

しかも変化の多いこの時代にしばらくこれらのスキルは必要とされるでしょう。

 

【おすすめ】オンライン英会話を徹底比較!月100レッスン受講者が語る!

おすすめのオンライン英会話サイトを網羅しています。

英語にちょっとでも興味ある人は、まずやってみることをおすすめします。

僕は英語を喋れる様になったことで世界一周、イギリス就職、そして世界中に友達ができました。

「英語を学んでなかったら・・」と思うとゾッとします。

 

【Python】人工知能(AI)プログラミングスクールおすすめ6選!

プログラミングの中でもおすすめなのは人工知能、IoT関連です。

これらはPythonと言うプログラミング言語が使われることが多いです。
今Pythonを学んでおけば将来重宝される可能性が高いです。

プログラミングと聞くと、どうしても難しく感じてしまう方はホームページ制作等のHTML、CSSと言うプログラミング言語から始めると簡単なのでいいでしょう。

 

侍エンジニア塾で無料体験!

僕は高卒、成績も学年で下から3番目だったという、決して勉強ができるタイプではなかったです。

そんな僕でもできるのであなたにできないはずがありません。

 

行動力で人生を変える方法 まとめ

行動力を持ってポジティブになり、人生を変える方法をお伝えしました。

何か新しいことを始めるのはすごくエネルギーが要ります。

でもそこから学べることは間違いなく人生を豊かに彩ってくれます。

そもそも動かなければ現状は変えられないので、リスクゼロですよね。動かない方がリスクです。

 

最近、久しぶりに連絡を取ったら友達が病んでいると言うのが多いです。

そんな人たちが、この方法でちょっとでももっと人生楽しもうと思ってくれたら幸せです。

やっぱ身近な人が病んでるのは気分のいいものじゃないし、笑ってた方がこっちも楽しいので。

 

そんな簡単な問題じゃないのもわかってる。でもちょっと動いてみよう。

勇気を持って一歩を踏み出し、ネガティブよりポジティブな時間の多い人生を楽しみましょう!(^^)

 

本を聴ける!Audibleを1ヶ月無料体験

 

【Audible】本は聴く時代!オーディブル無料体験から解約まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください