【メキシコ】プラヤデルカルメン、カンクンでセノーテダイビング、髪編み込み!

すだちくんと世界一周中!FJです!

さあベリーズのキーカーカーからメキシコのプラヤデルカメン、そしてカンクンにやってきました!

移動日は船1時間、バス4時間、バス5時間っていう一日移動してました!

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

メキシコ

メキシコ合衆国(メキシコがっしゅうこく、スペイン語: Estados Unidos Mexicanos)、通称メキシコは、北アメリカ南部に位置する連邦共和制国家。北にアメリカ合衆国と南東にグアテマラ、ベリーズと国境を接し、西は太平洋、東はメキシコ湾とカリブ海に面する。首都はメキシコシティ。メキシコの総人口は約1億3千万人(2016年時点)で、スペイン語圏においては最も人口の多い国で、GDPは中南米2位である[3]。しかし、人口の40%が貧困層である[4]

出典元:メキシコ-Wikipedia

プラヤデルカルメン

FJが訪れたプラヤデルカルメン、カンクンは観光客向けのリゾート地で物価は安くないものの旅しやすい。

 

メキシコの治安

世界的に有名なクラブというココボンゴ

メキシコと聞くと、麻薬、マフィア等の危険なイメージをどうしても抱いてしまう。
FJも最初は警戒していたけど、プラヤデルカルメンの街に着いてみると夜中でも街に人がたくさんいるし、全然危険な雰囲気がなかった。もちろん酔っ払いとかには気をつけないといけないけど。

 

メキシコの言語

基本的にスペイン語。

厳密に言うとマヤ語とかもあるらしいけど、基本スペイン語です。

観光地では英語を喋れる人も結構いる。

街を歩いていると、たまにカタコトの日本語で挨拶してくれる人もいる。

メキシコに限らず、中南米では街を歩いていて結構言われるのが「チノ!(中国人と言う意味)」をあんまり良くない雰囲気で言われる。

「ソイ デ ハポン(日本人です)」と言うと急に態度を変えて優しくなる。

 

やっぱりビーチ!

プラヤデルカルメンのビーチ
カンクンのビーチ。気持ちいいですだちー!

 

プラヤデルカルメンでは宿泊場所や街からすぐ近くにビーチがある。

カンクンではホテルエリアと呼ばれる高級ホテルが並ぶエリアに泊まればビーチはすぐそこ。
FJはカンクンのダウンタウンの方に宿泊。ビーチまではバスで20分くらいだった。

カンクンのホステル

今回もBooking.comで予約。

Nomads Hostel & Bar Cancún 

なんとプール付き!

かなりキレイだった!これで一泊15$くらい。

Wi-Fiが遅い(参考速度測定値:1Mbps以下)のが辛かったけど、それ以外はかなり良かった!

すぐ近くのカフェに行くと速いWi-Fiはあった。

メキシコで徳島鳴門の渦潮発見!?

メキシコで発見した!

徳島県の鳴門市の名物と言えば「渦潮」!

なんと「鳴門の渦潮」は世界三大潮流のひとつ!

世界三大潮流はカナダのセーモア海峡、イタリアのメッシーナ海峡、そして日本の鳴門海峡!

これが鳴門の渦潮!

この鳴門の渦潮の絵をなんとメキシコのプラヤデルカルメンを発見!!(ちなみに歌川広重作)

日本食レストランだったので、興奮気味に入店し、日本人の方を探して聞こうとしたのですが、日本人の方は見つかりませんでした・・。

けど嬉しかったなぁ!

セノーテダイビング!

セノーテ(西: cenote) は、中米ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと[1]。約3500ヵ所存在する[2]

セノーテ-Wikipedia

 

今回メキシコを訪れた目的のひとつは、聖なる泉と呼ばれる「セノーテ」でダイビングすることだった!

なぜセノーテを知っていたかと言うと、セブで留学中にすでに世界一周をした子と友達になり、「セノーテは最高だったから是非行ってみて!」と教えてくれた。

世界各地でダイビングしてきた友達が言うなら間違いないと思い、当初から行きたかった場所!

そして、セノーテもいくつかあるんやけど、今回あまり有名でない穴場的なセノーテ、チャックモール、ククルカンというところに訪れました!

これが大正解!人があまりいなくて、かなり夢中になれました!

残念ながらダイビング中は動画撮影禁止だったから撮影はできませんでした・・。

でも潜って「光のカーテン」と呼ばれる物を撮影してきたので動画をアップします!

 

他にも海でもダイビングすると、亀と泳ぐ事ができた!

こちらも動画をアップ!

ブレイズ?FJ髪を編み込む!

メキシコのプラヤデルカルメンを歩いていると、道端で髪を編み込んでいる・・。
どうやら「ブレイズ」と呼ばれるらしい。

FJ
「面白そう!よっしゃやるぞ!!」

という訳でやってきました!

これも動画にしたので良かったら見てください!

という訳でイメチェン完了!!

こんな髪型ですだちくんのTシャツを着ているのはきっと世界でFJただ一人!

 

まとめ

海、セノーテ等で遊び倒したメキシコ。

将来、家族ができたらメキシコのカンクンのリゾートホテルを取って、プライベートビーチでのんびりする。

これをやりたいという願望が芽生えてしまいました(笑)

叶えるためにも全力で生きていきます!!

 

海外旅行をする時にその都度保険に入ってる人をよく聞きます。
実はクレジットカードには海外傷害保険が付帯しているものがあります。国内旅行の補償額に差はあるものの、これを利用すればそれだけでかなりの節約が出来ます。
世界一周、または海外旅行に行く方は持っておく事をお勧めします!(国内旅行ですら補償されているものもあります)

↓↓↓

初年度年会費無料キャンペーン実施中!

 

3 thoughts on “【メキシコ】プラヤデルカルメン、カンクンでセノーテダイビング、髪編み込み!

  1. 南米メキシコ!と言えば!ルチャリブネとボクシングの印象がo(>∀<*)o街中にジムとかあれば!レポートお願いしま~す(。-人-。)&海キレイ♪ダイビングした~い(^○^)&桃も髪の毛!結いた~い(;^_^A

    1. 桃太郎さんいつもありがとうございます!(^^)
      メキシコシティの方はルチャ・リブレが盛んな様ですが、FJが訪れたカンクン等の地方ではあまり盛んではないようです。
      実際、旅していて全然見かけませんでした!行きたかったんですけど次回にしておきます!
      キレイな海でのダイビングはやはり最高に気持ちいいです!
      日本で髪編み込みしてる人あんまりいませんよね!今FJが帰国したら確実に変人です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください