【動画有】世界一の美人大国ウクライナ!キエフで世界一美味しいビールも

すだちくんと世界一周中!FJ@FJ_fromAWA)です!

ウクライナの首都のキエフに行ってきました。

ウクライナと言えば「美人が多い」ことで有名です。

実際にウクライナは美人がすごく多いです!街の様子の動画を撮ったので自分の目で確認してみてください(笑)

そして、ウクライナは今まで46ヶ国周った国の中で一番ビールが美味しかった!

さらにキエフはキャッシュレス化がかなり進んでいた。

ウクライナは治安も良く、食べ物も美味しいかなり魅力ある国です。

 

 

ウクライナの基本情報

ウクライナ(ウクライナ語: Україна[ukrɑˈjinɑ])は、東ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はキエフ

東にロシア連邦、西にハンガリーやポーランド、スロバキア、ルーマニア、モルドバ、北にベラルーシ、南に黒海を挟みトルコが位置している。

出典:ウクライナ-Wikipedia

 

今回は首都のキエフに滞在しました。

キエフはコンパクトな街で、中心部は歩いて2日あれば十分周れます。

都会の中にも、少し歩けば綺麗な川で人が泳いでいたり、訪れたのが10月だったこともあり、紅葉が綺麗でした。

キエフは首都だけどそこまで都会じゃなく、綺麗な川も流れているので、のんびり快適に過ごせる。

かなり居心地が良かったです。

 

ウクライナの観光

ウクライナの主な観光スポットを紹介します。

でもオススメはキエフの街歩きです。歩いているだけで綺麗な建物をたくさん見られるし、人とも関われて楽しい。

 

・チェルノブイリ原発

ウクライナで一番有名な観光スポットの一つは1986年に原発事故があったチェルノブイリ。

ツアーで丸一日かかるので今回は行けなかったが、現地の方からしても有名でオススメ観光スポット。

 

チェルノブイリの日本語ツアー

 

・恋のトンネル


ウクライナのクレーヴェンと言う場所にある恋のトンネル。

インスタで話題になっていて「手を繋いでこのトンネルを歩けばそのカップルは幸せになる」と人気。

ここも男一人なので行っていません(笑)。

 

・聖ソフィア大聖堂

世界遺産にもなっている聖ソフィア大聖堂。

金をいたる所に使っているので、かなりゴージャスな雰囲気。

 

・黄金の門

かつてキエフの入り口とされていた黄金の門。

木造で作られたその佇まいは一目で魅力を感じた!

 

・独立広場

キエフの独立広場ですだちー!

キエフを象徴する中心スポット。

この独立広場のあたりを拠点に活動するとそれぞれのアクセスが良く旅行しやすい。

 

チェルノブイリも行ける!お得な日本語ガイド付ツアー

 

ウクライナの治安

ウクライナの首都キエフの治安は比較的良い

中心部は夜遅くでも普通に歩けたし、人もいっぱい歩いていた。

たまに観光客目当てで、ハトやサルを抱えて人が近付いてきて「一緒に写真撮れるよ!」と寄ってくるくらい。そんなに相手にしなければ問題ない。

キエフでは日本人がかなり珍しいようなので、良くも悪くも歩いているだけで目立ってしまうので注意はしておくべき。

海外旅行の際は保険に入っておきましょう。

 

【世界一周】海外旅行保険はクレジットカードで無料!?おすすめカード紹介!

 

ウクライナの通貨・物価。キャッシュレス先進国

ウクライナは物価が安く、キャッシュレス化がかなり進んでいる国なので、旅行者もかなりラクに旅行できる。

・通貨・フリヴニャ(UAH)

ウクライナの通貨はフリヴニャ(UAH)

首都のキエフではキャッシュレス化がかなり進んでいて、コンタクトレスカードでの決済が可能な場所ばかりで驚いた。

マックやレストランはもちろん、スーパーから小さな商店までコンタクトレスカード対応していた。

 

※コンタクトレスカード・・決済時に暗証番号入力が不要なクレジットカード。一瞬で決済できてラクなので今の時代に小銭使うとかバカバカしい。

 

【MONZO】モンゾの口座開設方法を簡単解説!イギリスネットバンク

↑↑↑ぼくはこのキャッシュレスカードを持っていたので、快適に旅することができた。

 

・ウクライナの物価

ウクライナの物価は日本と比べるとかなり安い

 

1フリヴニャ=4.4円(2019年10月現在)

水(500ml) 6フリヴニャ(26円)
マックのダブルチーズバーガーセット 100フリヴニャ(440円)
電車1回の乗車 8フリヴニャ(34円)
ビール 60フリヴニャ(260円)

 

面白かったのがマクドナルド。

コーラもポテトも通常サイズが日本のMサイズ(笑)

ウクライナのマックは他国と比べて美味しいとウクライナの友人から聞いた。
真相はわからないけど実際に食べてみると確かに美味しい気がした!特にポテト!(笑)

 

ウクライナの言語

ウクライナの言語はウクライナ語

ただし、実際はロシア語もかなりの人が話せる。ロシア語の方が母語というウクライナ人も3分の1くらいいる。
ロシア語とウクライナ語はかなり似ているらしい。

英語は基本的に通じない

キエフの街ではたまに英語を喋れる人がいるが、ホテルの受付の人等は英語が通じなかった。

 

【体験談】ネイティブキャンプ月100レッスン経験者が語る!英語上達方法

 

ウクライナでのSIMカード

ボリスピリ空港の1Fに3社の通信会社が横並びでブースを出している。

ぼくはキエフのボリスピリ空港の1FでSIMカードを購入した。

Vodafoneで30日間の10GB、250フリヴニャ(1,100円)。

キエフの街の方に行くと、150フリヴニャ(660円)でもある。ただ、安い所はオフィシャルじゃないのも多いので注意。

 

海外行くならイモトのWi-Fi 

 

ウクライナでの移動

ウクライナではバスや電車での移動が一般的。めっちゃ安くて一回8フリヴニャ(約35円)

グーグルマップも機能していて何番線とか出るし、グーグルマップ通りに行けば問題ない。

ただし、英語が基本的に通じないのでオススメは「Uber」

ウクライナでのUberの値段はかなり安いし、現地語を喋れなくても目的地をセットしているのでドライバーも分かってくれる。しかも電子決済なのでぼったくりの心配なし。

キエフで10分ちょっとUberで移動したけど200円もかからんくらいだった。

 

Uber

Uber

Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 


紹介コード:btnkz9

 

クレジットカード情報登録時にこのコードを使うと初回無料で乗車できます。コピーしてぜひ使ってみてください。

 

ウクライナの食べ物・ビール

ウクライナ料理で有名なのがボルシチ

キエフは首都なので様々なレストランがあり、ジョージア料理やトルコ料理レストランも多かったのが印象的。

 

ボルシチ

 

驚いたのがクラフトビール。

以前よりウクライナのビールは美味しいと聞いていたのだが、驚くほど美味しかった!

お世辞抜きで今まで訪れた中で一番ビールが美味しい国です。

ホンマのフルーティってこれか!って今までのフルーティ概念をひっくり返すくらい。

しかも1杯130円ほどでこんなに美味しいビールが飲めるなんて最高!

 

ウクライナの有名人

ウクライナ出身の有名人を紹介します。

アンドレイ・シェフチェンコ

「ウクライナの矢」の異名をもつシェフチェンコ。

世界的に有名なサッカー選手。現在は引退してウクライナのサッカー代表を指導している。

僕は昔サッカー少年でど真ん中の世代なので、シェフチェンコのユニフォームが売られているのを見て興奮しました。

 

イゴール・ボブチャンチン

出典:wikipedia

 

 

総合格闘家。こちらの異名は「北の最終兵器」のボブ・チャンチン。彼もウクライナ出身です。見るからに強そう。

ウォッカとかボトルでグイッといきそうやな。すだち酒とかがぶ飲みしても酔わんのだろな。

街を歩いていると、こういう風貌の男性が多かった(笑)。

 

ウクライナは美人大国!

美人ですだちー!

今回、案内をしてもらったウクライナ人の友人。

ジョージアを旅しているときに出会って再会することができた。

ウクライナの情報を教えてもらったり、通訳をしてもらったりとかなり助けてもらった!ありがとう!

他にも友人を紹介してもらってみんなで飲みに行って楽しめた。

「ウクライナと言えば美女」とよく言われています。今回は街の散歩動画を撮ってきたので自分の目で確かめてください。

ウクライナ まとめ

夜の独立広場

ウクライナの情報をお伝えしました。

日本でもウクライナの知名度は高いけど、実際に訪れる人はまだまだ少ないです。

料理もビールも美味しい、治安もいい、物価も安い、きっとウクライナはこれから人気になっていくでしょう。

実際、訪れてみて僕自身かなりウクライナを好きになりました。

ヨーロッパの中でも東なので日本に近いし、ぜひウクライナへ訪れてみてください(^^)

 

ウクライナのお得な日本語ガイド付お得ツアー

 

2 thoughts on “【動画有】世界一の美人大国ウクライナ!キエフで世界一美味しいビールも

    1. 青藍さんありがとうございます!
      ウクライナ本当にめっちゃいい国でした!
      非の打ち所は英語が通じにくいことくらいです。
      グーグル翻訳やジェスチャーでなんとかなります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください