Whale shark

エネルギッシュ!  FJです!

以前からセブで行きたかった場所についに行ってきました!!

オスロブと言う場所です!!


オスロブではなんと・・

 

ジンベエザメと泳ぐ事が出来ます!!

 

 

ジンベエザメ

 

そう、あの海遊館のデカイ水槽で泳いでいるアイツです。

 

体長12mを超える世界一の大きさの魚類らしく、世界でも珍しくジンベエザメの餌付けに成功した珍しい場所です。

 

 

このジンベエザメに会うために朝4時に出発して高速バスに乗って行ってきました。

4時半 サウスバスターミナル出発のバスに乗りましたが既にシートは満席。

 

 

係員「エクストラシートがあるから乗れよ!」

 

FJ 「OK!! Come on baby!!」

遺憾なく英語留学の成果を発揮しました。

 

エクストラシート・・補助席か〜・・楽勝!

 

と思って勢い良くバスに乗り込んだのですが、補助席は見つかりません。

 

不思議に思って係員に尋ねると

 

係員「ここだ!!」

 

いや段差・・・。

エクストラシートは通路の段差の事でした。

 

 

しかしホスピタリティに優れたフィリピン人の係員は

 

係員「これ使っていいぜ!」

 

と言ってお尻に敷く用のタオルをそっと差し出してくれました。

ツンデレの高低差が完全に乱気流で、母性本能をくすぐられて男に貢いでしまう女の人の気持ちが少し理解出来るようになった気さえしました。

 

 

そんなフィリピン人の優しさに心震えながら段差に腰掛け、旅は始まりました。交通事情にもよりますがセブシティからオスロブまでは4時間程度掛かると言われています。

 

FJは段差に腰掛け、すぐ眠りにつきましたがすぐに起こされました。道中で次々と乗客が乗り込んでくるのです。セブではタクシーを拾う感覚で高速バスに乗れるのです。人が乗り込んで来る度に通路の段差に座っているFJは立ち上がらなければならないのです。

そんな感じで3時間が経過した時に乗客が数人降りて幸運にもシートに座る事が出来ました。あの時のシートの優しさは母の偉大さにも似た包容力がありました。

 

 

 

朝早く出発して渋滞もなかった事から3時間半少しでオスロブに到着しました。

 

手続きを済ませ、注意事項等の説明を受け、少し待つといよいよ船に乗り込みジンベエザメがいる場所へ向かいます。ちなみに船は8人乗りくらいの手漕ぎの船でした。

 

 

 

そしてすぐそこにジンベエザメが!!

 

船から海中へ入り、いよいよ御対面!!

 

 

 

 

Oh My God!!

またもや遺憾なく英語留学の成果を発揮しました。

 

 

グアムの海で魚にちょっかいを出して噛まれた経験があるFJは、体長12mを超えるジンベエザメを目の前にすると怖いのかなと思ってましたが、不思議な程に怖さは感じられず、穏やかで優雅に泳ぐジンベエザメを前にただただ見とれていました。

 

 

是非セブに来た際は、行ってみてください!オススメです!

ちなみに

オスロブのツアーは1万円とか掛かりますが、FJの様にローカルバスで行くと

バス片道 190ペソ程度(400円程度)

船とシュノーケル 1000ペソ(2100円程度)

入場料 100ペソ(210円程度)

目安ですが、3000円掛からずに行く事が出来ます。

 

 

 

そしてすぐ近くにある「トゥマログの滝」にも行って来ました。

 

こちらも泳ぐ事が出来て大自然を感じられる最高に落ち着いた場所でした。

 

 

 

さらに帰りは「シマラ教会」と言われる有名な教会にも行って来ました。

 

 

こんなに濃い1日を過ごす事が出来て最高の休日でした。

ピースフルでワンダフルでビューティフルなホリデイでした。

あ!またまた遺憾なく英語留学の成果を発揮してしまいました。

 

おやすみなさい(^^)

 

4 thoughts on “Whale shark

  1. FJさん、はじめまして。
    シマラ教会って願いが叶う有名な場所なんですよね。
    ここ行きたかったんです。
    そして、お写真とても綺麗ですね。
    このお写真に願いを祈ると叶いそうなので、行けなかった分、お写真に向かってお願いしておきます。

    1. Rikoさん初めまして!コメントありがとうございます(^^)
      シマラ教会はフィリピンの人達の間でも人気の様で多くの人が訪れていました!
      きっとこの写真を通して願いを叶えてくれると思います!叶うといいですね!^ ^

  2. ジンベエザメ~!イイな♪イイな♪イイな~(o゜▽゜)oエクストラシート…地球1周するための修業と思えば…日本では絶対経験出来ないであろう修業ですね(;^_^Aこれからフィリピンは台風に要注意ですね(。>ω<。)気をつけてくださいね(^_-)-☆

    1. 桃太郎さんいつも有難うございます!!
      シートって言うかもはや段差ですもんね・・(笑)
      これくらいではめげませんので大丈夫です(^^)
      これからも世界一周の為に修行しますよー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください