【転職・副業】仕事辞めたい?辞めてもいいと思うけどこれだけ聞いて

すだちくんと世界一周中!FJ@FJ_fromAWA)です!

今回は「仕事」について書いてみます!

 

突然ですが、

今の仕事に不満はありますか?

「仕事に不満なんてないよ!最高!」なんて人は限りなく少ないのではないでしょうか?

  • 人間関係
  • 給料が安い
  • 残業が多い
  • 希望が持てない

 

理由を挙げだすとキリがないですよね。

中には「今すぐ会社を辞めてやりたい!」という人もいると思います。

今回はそういった時の対策、アイデア、もがき方等を説明します!

 



⬆︎ミイダスは自分の市場価値を診断してくれて、さらにオファーが届きます。

 

「仕事を辞めたい」は悪いことじゃない

まず、声を大にして言いたいのは「仕事を辞めたい」と言う気持ちに罪悪感を感じないで下さい。

仕事をすると言うのは、簡単に言えば「契約の下、給与と引き換えに自分の能力と時間を提供すること」です。冷たく聞こえるかもしれませんが、病んで健康を害すまで働く必要はありません。

 

そして極端な話、「契約条件が悪い場合、契約条件のいいところが見つかったらそっちで働く」と言うのは当たり前と言えばそうですよね。

特に海外ではその辺が如実に表れていて、実際にロンドンでエンジニアとして働く人から話を聞くと、

エンジニア
「キャリアアップの為にジョブチェンジなんて当たり前じゃん!」

と言うのが一般的です。

さらに言うと、長い人生、1つの企業で定年退職まで勤め上げるのは日本くらいの様です。

僕は高校を出てから10年間働いてから仕事を辞めました。

それを海外の友達に言うと「10年!?ひとつの会社で!?すご!」とよく言われます。

長年勤務していることはすごいことなんです。辞めても自分を責める必要はありません。

 

「仕事辞めたい!」仕事を辞める前にすること

あなた
「お!仕事辞めてもいいんやな!じゃあ辞めよう!」

ちょっと待って下さい。

どうせ仕事を辞めるなら辞める前にしてほしいことがいくつかあります。

面倒かもしれませんが、仕事を辞めて次の仕事を探すと言うのはそれ以上にエネルギーが必要なので、先にこれらをやっておくことをオススメします。

今の労働環境を変えられないか打診する

  • 残業が多い
  • 今の部署がいやだ
  • 給料が低い
  • 違うジャンルの仕事にトライしたい

 

色々不満や理由はあるかもしれませんが、それを伝えなければあなたの心の中にあるだけです。

もしかしたら、上司に相談したり、人事部に相談すると部署を変えてくれる等の対応を取ってくれるかもしれません。

 

死ぬ気で仕事を頑張ってみる

これもエネルギーが必要なんですが、一回だけ今の仕事を死ぬ気で頑張ってみて下さい。

「いやいや仕事を辞めたいんだよ」と言う声が聞こえてきそうですが、それでも死ぬ気で今の仕事を頑張ってみて下さい。

どうせ辞めるなら学べることを学んでおいた方がいいです。

そして、死ぬ気で頑張るとおそらく会社で上位10%の人には入れます。

なぜなら、ほとんどの人が仕事を嫌々やっているか、やらされているだけだからです。死ぬ気でやる人は10%もいないです。

その後に「部署異動したい」、「給料を上げてほしい」と上司にプレゼンすると希望も通りやすいでしょう。何より自分自身充実します。

 

いっそ「仕事は仕事」と割り切って副業する

先ほどとは逆になるのですが、「仕事は仕事」と割り切って出世も目指さずそれなりにこなし、アフターファイブを楽しむ。
お金が不安なら副業をする。

個人的には副業はオススメです。会社以外で収入があると言うのは精神衛生的にかなり安定します。

副業がうまくいけば、それから会社を辞めれば良いだけです。←これめっちゃ合理的。

「副業が禁止されている」と言うルールが怖いならネットで稼げば基本的にバレません。

 

クラウドワークス

データ入力や、記事作成等の経験がない方でもネットで簡単に始められる仕事があるので見てみて下さい。

 

仕事を辞める前にオススメの副業、転職

仕事をしながら、副業をしてスキルを高めてから仕事を辞める、もしくは転職するのがリスクも少なくオススメです。

でも副業なんて何から始めて良いかわからないですよね。

いくつか副業から始められて本職にもシフトできるオススメの仕事を紹介します。

 

ライター

得意なジャンルや知識を活かして、記事を執筆するライターです。これなら取り組みやすいと思います。
最初は安い単価で仕事を受けて、経験を積んできてから単価を上げていくと言うのが一般的です。

趣味のテニスでも、ゲームのことでもあらゆるジャンルで仕事があるので自分の好きなことを書いてお金をもらえるのも強みです。

 

記事作成で10万の報酬をゲット!サグーワークス

 

 

FX取引

危ないとかリスクが高いとか懸念されるFXですが、FXトレーダーとして生計を立てている人は結構いるし、稼ぎ方が半端ないです。

5~10万くらいを投資に使えると言う方はFXに挑戦するのも面白いし、何より手軽に始められます。

 

DMM FX

 

エンジニア

今熱い職業のひとつ、エンジニアです。

技術を身に付けなければなりませんが、ホームページの制作、デザイン等で未経験から稼ぐ人が多いです。

フリーランスとして、仕事を獲得できやすいので、副業として経験を積み、本職へシフトしやすいです。

 

プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

 

初心者から学習を始められて、エンジニアになったらすぐ元がとれるので費用対効果バツグンです。
無料で体験レッスンを受講できます。

 

シェアリングエコノミーの活用

これから爆発的に流行るであろうシェアリングエコノミーのサービスを利用した副業です。

わかりやすい形で言えば、自宅等の空きスペースを提供し、お金をもらうことができます。

 

空きスペースを収益化!スペースマーケット

 

仕事を辞める前に まとめ

仕事を辞めたい方の気持ちを少しでもラクにすることができたでしょうか?

極論、仕事を辞めても死にません

年齢や経験にもよりますが、基本的に選ばなければ仕事はあります。

でも、最高の人生を歩む為、しっかりと考えて自分にとって常にベストな選択をして楽しんでください(^^)

 

まずは、30日無料トライアル【ウォンテッドリー】

求人者と求職者をつなぐ国内最大級のビジネスSNS。こう言う情報をいかに掴むかでマジで変わります。
今なら1ヶ月無料で試せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください