ロンドンに渡ってから

すだちくんと世界一周中!FJです!

1ヶ月を超える一時帰国を終え、イギリスのロンドンに再度渡りました。

今回の一時帰国でもたくさんの方に会って頂いて本当にありがとうございます。

中には直接面識のない友達の友達がFJのSNSやブログを見てくれているという方も数人いて嬉しい限りです!

徳島から離れる時はいつも寂しいけど、今回はなぜかいつもよりかなり寂しかった。

ていうかロンドン着いてからもしばらく寂しかった(笑)

でも出発の日にもたくさんの方から応援メッセージをもらってまた頑張ろう!という気持ちにしてもらいました。

ぜひぜひこれからもイギリス生活や仕事のことなどを発信していくので応援してくれたら嬉しいです!

ロンドンでの仕事探し

ロンドンには旅ではなく、仕事をするつもりで来ています。

FJはYMSビザというイギリス内で最大2年働けるという就労ビザを所持しています(俗にいうワーホリに近い)。

YMSビザで来ると、語学留学をしながらカフェや日本食レストランでバイトをするというのが一般的なのですが、調べてみるとYMSビザを持っていればフルタイム就労が可能という。

だったら企業に就職してみたらおもしろそう!というのが働こうと思った流れです。

着いて早速仕事探しをしているのですが、正直面食らいました(笑)。

ていうのも確かに企業に就職は可能だけど、YMSビザは最長で2年なので、あまり重要なポジションを与えられる事が少ないようです。そう、FJは図々しくもガンガン活躍するつもりで来ています。

まあ会社からしたらすぐ辞めるやつにそんな重要な仕事を任せないのが普通ですよね。

キャリアコンサルタントの方々と相談していく上で、いくつか仕事も紹介してもらいながら、今数社書類選考に応募しています。

今の所、基本的にIT系の会社に焦点を当てて応募しています。

また、受かったり面接に行ったら報告します。

日本人と英語で面接?

イギリスで仕事探しをする上で、インターネットで企業へ直接応募したりもするんですが、頼りになるのがロンドンにオフィスを構えた日系の転職エージェントです。

YMSビザのことを知っているし、日本での職務経験等を参考に企業を紹介してくれるので助かります。

FJも日系の転職エージェントに3社ほど登録、カウンセリングに行きました。

そこでおもしろかったのが、どこも英語能力テストがあります。

いきなりイギリス人が入って来て英語で面接が始まるという会社もあったけど、日本人の方と話していたら、「それでは今から英語で話しましょう」というパターンもありました。

日本人と英語で話すというのは新鮮で面白かったです。

ロンドンライフ!

ずっと職探ししている訳ではなく、散歩したり、ランニングしたり、アラジンの映画見に行ったりもしていました。
AI関連の勉強でデータベースのプログラミングの勉強を始めようかと思ったり。

ていうのも、妙に仕事探しにやる気ガンガン出し過ぎて空回りしそうだったので、意識的に気を抜いてます。仕事探しにおいてはタイミングも重要な要素だと思うので。

仕事探しが落ち着けば保険の手続き、銀行口座の開設、そして家探し。

まあそれぞれ楽しみながらやりきりますので見ていてください!

ロンドンタワーブリッジ

ちなみにこれは開閉橋で徳島でいう松茂のあれ。

節約の強い味方。日本円で45円くらい。

これは9ポンド(約1200円)

こんな感じで仕事探ししながらも楽しくやってます(^^)

電子書籍

2 thoughts on “ロンドンに渡ってから

    1. 青藍さんありがとうございます!
      焦らずじっくり進みます!
      ロンドンは雨の日が多いですが、過ごしやすい気温で快適です!(^^)
      日本は梅雨ですね!体調気をつけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください