【チェコ】プラハ観光はこれを見れば楽しめる!観光・治安情報

すだちくんと世界一周中!FJです!

ドイツのベルリンでの滞在を終え、次へ向かったのはチェコの首都プラハ!

 

 

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

チェコ共和国(Czech Republic

首都:プラハ

チェコ共和国(チェコきょうわこく、チェコ語: Česká republika)、通称チェコは、中央ヨーロッパ共和制国家。首都はプラハである。

歴史的には中欧の概念ができた時点から中欧の国であった。ソ連の侵攻後、政治的には東欧に分類されてきたが、ヨーロッパ共産圏が全滅した時点で再び中欧または中東欧に分類されている。国土は東西に細長い六角形をしており、北はポーランド、東はスロバキア、南はオーストリア、西はドイツと国境を接する。

1993年チェコスロバキアがチェコとスロバキアに分離し成立した。NATOEUOECDの加盟国で、中欧4か国からなるヴィシェグラード・グループの一員でもある。

出典元:チェコ-Wikipedia

 

英語表記が「Czech republic」。どうも英語のスペルが覚えにくい・・。

ごっついキレイですだちー!歩くだけでワクワクですだち!

プラハの治安

クリスマスマーケットが開催されていた。

海外旅行する上で気を付けなければならないのは治安

せっかくの楽しい旅行も危険なことがあれば観光どころではありません。

チェコの首都プラハに滞在しましたが、街の中心部では夜に出歩いても特に危険を感じることはありませんでした。

夜のお店の客引きの人が流暢な日本語で話しかけてきたり、恐らく良くない物を売っているであろう人たちが話しかけてくる事がありますが、はっきりと断れば何も問題はありません。

ヨーロッパの国の中でも治安が良いとされているこの国でも、やはり日本の治安の良さには勝てそうもありません。

 

海外旅行保険25万円を0円にした方法!

 

チェコでの言語(英語は通じるのか)

チェコにおいての言語はチェコ語

プラハの街中などの観光地では英語がほとんど通じますが、やはり通じない人もいます。

驚いたのはレストランで日本人である事を告げると、日本語のメニューを持ってきてくれた事がありました。

街中でチェコ人と話していると、

チェコ人
チェコ語は言語の中でもめっちゃ簡単だよ!

と言っていたので、少し言葉を調べて見たら・・

  • ahoj    アホイ (こんにちは、さようなら)
  • Těší mě    テシー ムニェ(初めまして)
  • Dobré ráno   ドブレー ラーノ(おはようございます)

 

全然簡単ちゃうやん。しっかり難しいやん。アホイしか覚えれんやん。


このクッキー最高に美味しくて大好きです。The海外のお菓子。その名も「アホイ」。

※ちなみにこのクッキーはアメリカのクッキーで全くチェコ関係ありません。

 

チェコの通貨

チェコの通貨はチェコ・コルナ(CZK)

お店などでは「Kč」と表示されています。(2020年10月現在、1CZK=4.58円)

チェコはEU加盟国ですが、通貨はユーロではなくチェコ・コルナです。

しかし、首都のプラハでお金を使う際は、ユーロでの支払いを受け付けているお店も多くありました。

街中の両替所での両替レートも確認しましたが、どこも良心的なレートに感じました。

プラハでは日本円を換金出来る所も多かったです。

一瞬カロリーかと思うのはFJだけじゃないはず・・。

 

チェコでのお金は現地ATM引き出しが両替より断然お得!

 

チェコの首都・プラハの物価

ドイツのベルリンからチェコのプラハに訪れたFJにとって、チェコは物価が少し安いだろうと思っていました。

しかし、そんな期待は打ち砕かれます。

到着してお腹が空いたので何か食べようと探すもレストランでは1,000円をゆうに越す所がほとんどです。

マックのセットは大体600〜700円程度で日本と変わりません。

仕方なく、屋台で売っていたホットドッグを食べたのですが、それも450円くらいしました。

水道水も飲めませんので、水を買う必要があり、水500mlは150円ほど(ビールとほぼ同じ値段)。

 

ただし、プラハの超中心部に泊まっていたので、スーパーも無かったのが大きな要因です。

少し街から離れ、小さなストアに入ると、数十円で買えるパンや100円以内で買える水等を見つける事ができました。

やはり他国同様、首都中心部の物価は高い傾向にあります。

プラハの観光

プラハの街はなんと街自体が「プラハ歴史地区」という名前で世界遺産に登録されています。

個人的なオススメは地図も見ず、ただただ旧市街の綺麗な街並みをのんびりと気分のままに歩くのが最高です。

主要な観光スポットはコンパクトで徒歩で周る事が可能です!

・プラハ城

FJは世界一周で50ヶ国以上訪れていますが、このプラハ城は今まで見た景色の中でベスト3に入るほどの感動を覚えました!

・カレル橋

このカレル橋では楽器を演奏したり、絵を描くアーティストもたくさん路上パフォーマンスをされていて、ゆったりと流れるモルダウ川を横目に歩くだけで楽しくなります。

・ティーン教会

プラハの旧市街広場にあるティーン教会。この旧市街広場にはレストランもたくさん並んでおり、ティーン教会を眺めながらランチやディナーを楽しめば、存分にプラハを感じられるでしょう。

・聖リュドミラ教会

旧市街を十分に回ったら少し違うエリアも覗いてみるのもオススメです。

この教会付近は新市街と呼ばれ、少し旧市街と街並みが違ってますが、たくさんのお店が並び、現地人にも人気のスポットです。

・プラハ国立博物館

新市街の中心に鎮座するプラハ国立博物館。この建物から伸びるように大通りがあり、プラハを感じられるスポットにもなっている。

チェコ出身の有名人

チェコ出身の有名人でFJが知っている人と言えば、

パヴェル・ネドべド!

サッカーの元チェコ代表で「チェコの大砲」の異名を持ち、過去にバロンドール賞も受賞している伝説のサッカー選手。

なんと何気なく入ったレストランで、ネドベドがそのレストランに訪れた時の写真が貼ってあった!

これにはちょっと興奮。

FJも「徳島の大砲」になれる様、精進します!

プラハのまとめ

世界一美しい街とも言われているチェコの首都プラハ。

実際に訪れてみると、そう言われるのも納得の美しさでした。

その美しさから映画やミュージックビデオの舞台になることも多いと言います。

FJが大好きなアーティスト「GLAY」もミュージックビデオの撮影で過去にプラハの街を訪れていました。


本当に世界の中でも美しい街並みを見ることが出来るので、興味ある人は是非訪れて欲しいと思います!

TOPへ

4 thoughts on “【チェコ】プラハ観光はこれを見れば楽しめる!観光・治安情報

  1. ありゃ!ドイツ編おわり~!!(゜ロ゜ノ)ノでもでも!北欧の次に桃の行ってみたい国チェコ~(*≧∇≦)ノいいな♪いいな♪FJさ~ん!出来れば→動画も~お願いしま~す(。-人-。)

    1. ドイツ編終わっちゃいました(笑)
      けどドイツはまた訪れたいと思えるほどの都市でした!これからも発展しそうなので目が離せません!
      チェコいいですよね〜!!
      ご意見ありがとうございます!そうですね!動画の方が伝えられる事も多そう!
      ちょっと近々チャレンジしてみようと思います!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください