【チェコ】プラハのGLAYのPV撮影場所!「I love youをさがしてる」のロケ地を初公開!

すだちくんと世界一周中!FJ@fujikko_sudachi)です!

今回はGLAYの「I love youをさがしてる」のPV撮影場所をチェコの首都のプラハで発見したので記します。ネットでどれだけ調べてもなかったので初公開と思います。

PV撮影地は現在テラスレストランとなっており、誰でも気軽にGLAYのPV撮影地で食事できます。

GLAYのPVが撮影された場所でプラハの景色を堪能しながら、美味しく食べるチェコ料理。

どんなに有名な観光地よりも心が満たされましたのでぜひオススメします!

【I love youをさがしてる】のPV撮影場所はプラハ

まずはGLAYの「I love youをさがしてる」のPVをご覧ください。

 

「I love youをさがしてる」のPVでは、ヨーロッパの綺麗な街並みをバックに撮影されていますが、この景色はチェコの首都プラハです。

と言うのも、プラハの代名詞である旧市街やティーン教会が、PVでTERUが歌う背景に映し出されているのです。

PV撮影がされた正確な場所を探すため、PVの景色だけを頼りにプラハをひたすら歩き回りました(笑)

そして見つけた場所はなんと・・

プラハのPVの撮影場所は現在はテラスレストランに!

T-ANKER

PVの撮影場所は現在は、プラハ旧市街にあるKotvaと言うデパートの5階に佇むテラスレストラン「T-ANKER」でした!

 

プラハは1日で周れるほどコンパクトな都市で観光しやすいのですが、その中でもこの「T-ANKER」と言うテラスレストランはかなり中心部にあるので、かなりアクセスしやすいです。

プラハの景色を堪能しながら美味しく食事、コーヒーからアルコールまで楽しめるレストランなので、GLAYファンならずともオススメしたい居心地の良い素敵な場所でした。

中心部のテラスレストランと聞くと、値段が高そうに思いますが、料理も1,000円程度でした。

コーヒーやアルコール等のドリンクのみでも大丈夫ですので、気軽に訪れることができます。

 

【チェコ】プラハ観光はこれを見れば楽しめる!観光・治安情報

 

・PVの背景と実際に撮影した写真の検証

引用元:GLAY / I LOVE YOUをさがしてる Official youtube
T-ankerテラスからの景色

 

引用元:GLAY / I LOVE YOUをさがしてる Official youtube

 

T-Ankerから撮影したもの

 

どうでしょうか?色が違って見えるのはPVは編集されているからかと思います。

ティーン教会が見える角度、それに伸びる道、右側の特徴的な屋根、見つけたときは

FJ
「完全にここだ!」

と興奮を抑えきれませんでした。

ここで大好きなGLAYのメンバーがPV撮影していたと思うと、嬉しくないはずがありません。

ちなみに「I love youをさがしてる」が発売されたのが2008年09月10日。

このレストラン「T-ANKER」は2013年5月13日にOPENしたようなので、PV撮影時はこのレストランではなかったようですが、このレストランで働くチェコ人の店員さんに「I love youをさがしてる」のPVを見てもらったところ

店員さん
「すごい!これは絶対ここだね!」

と店員さんのお墨付きを頂きました。

しっかりと

FJ
「日本のGLAYという最高のバンドのPVだよ!」

と宣伝しておきました(^^)

撮影した場所。空いていればこの席で食事可能です!

 

【I love youをさがしてる】のPV撮影場所で楽しもう

パノラマ写真。左に見える建物もPVに出ていますね。

せっかくGLAYのPV撮影場所を見つけることができた場所なので、「T-ANKER」への具体的な行き方、食事やドリンク等を紹介します。

料理も美味しく、景色も最高、店員さんもフレンドリーだったので、プラハ滞在中3回も訪れてしまいました。

なかなかチェコまで足を運ぶのは難しいかもしれませんが、GLAYファンの新たな観光スポットとして普及してくれると嬉しいです。

・T-Ankerへの行き方・詳細!

デパートKotva。この5階・屋上にあります。

まずはプラハの中心部のデパートのKotvaを目指します。

先述した様に、プラハの街はかなりコンパクトなので、周りやすいです。

特に入り組んだりはしていないので、Google maps等で検索すると問題なく辿り着けるでしょう(Kotva, T-Ankerのどちらで検索してもOK)。

 

Kotvaの建物内へ入ると、脇目もふらず駆け抜け、青春って奴を捧げながら、5階を目指します。

T-Ankerへ進みましょう。

ここで注意するのが、5階にはテラスレストランが2つあり、「T-Anker」と「fashion」があります。

PVの撮影場所と思われるのはT-Ankerなので、T-Ankerの矢印に沿って進みましょう。

奥へと伸びる細長い通路を抜けると、T-Ankerに辿り着くことができます。

店内もおしゃれ

「T-Anker」に入店すると、上記のようなテーブル席がたくさん並んでいるので、

FJ
「Can I sit on the terrace?」

の様に店員さんへ告げ、奥に見えるテラス席に行きましょう。

テラスにはたくさんのテーブル。

テラスにも多くの席があるのですが、景色を楽しむことができる一番奥の方まで突き抜けます。

いい景色!

一番奥まで進むと、上記のようなテーブルがあるので、ここまでくるとPVが撮影されたであろう景色を楽しむことができます。

※注意すべきは「Reserved」と書かれた札がある席は予約されていますので座れません。

 

・GLAYのPV撮影場所でチェコ料理を堪能しよう

ポークネックとポテト。1,100円程。

この「T-ANKER」では美味しいチェコ料理を堪能することができます。

チェコ料理は肉(特に豚肉)とポテトが多く使われている印象です。

チェコ料理は基本的には強い香辛料等も使われずに味付けされていることが多いので、日本人の舌によく合うと思います。

また、近隣国のドイツやオーストリアからの影響を受けているのが料理からも感じられ、ソーセージ等も人気です。

 

・「I love youをさがしてる」追加情報

2008年に発売されたこの曲。

他にも追加情報があるのでまとめてみました。

  • 「I love youをさがしてる」はGLAYを代表する名曲「HOWEVER」のアンサーソング
  • 両A面シングルとして収録された「紅と黒のMATADORA」もプラハでPV撮影
  • これらのPVは予定より早く終了したため、メンバー全員でスペインへ遊びに行った

 

紅と黒のMATADORAのPVもプラハで撮影されたらしいのですが、このPVは室内で撮影されており、あまりにもヒントが無さすぎるため、これは諦めました(笑)。

PVの撮影が早く終了した為、メンバー全員でスペインへ遊びに行くというところがGLAYのメンバーの仲の良さを感じられて、ほっこりしますね。

・GLAYERの方へ

GLAYの海外であったエピソードやGLAYゆかりの国や場所等をご存知だったり、リクエストがありましたら是非メッセージやコメントにてお教え頂けると嬉しいです。

僕が今まで行ったGLAYゆかりの場所はというと、

 

僕は現在ロンドンに住んでいるので、GLAYにまつわる国や場所を教えていただければヨーロッパなら足を運び、記事や動画にしたいと考えています(現在はコロナで難しいですが・・)。

そして今回のようにGLAYERの方々にシェアしたいです。一人で旅しているとなかなかこういった興奮をシェアできないので(笑)

動画も撮影しているので、よかったらチャンネル登録頂けると嬉しいです(Youtubeチャンネルはこちら)。

 

・GLAYのライブ映像を見てレビューを書こう!

AmazonのプライムビデオでGLAYのLIVE映像を見れるんですが、GLAYのLIVE映像のレビューが全て5つ星だったことにかなり喜びを感じました。

さすが愛されるバンドGLAYだなーと。

是非、もっといいレビューが増えてポジティブな世の中になれば最高です。

Amazonプライム30日無料体験でGLAYを見る 

 

dTVでもGLAYのLIVE映像を見ることができます。

コロナでどうしても塞ぎがちになってしまいますが、 GLAYの映像を見て乗り越えましょう!

僕自身、ロンドンでロックダウン下の時でも、iPhoneを盗まれた時でも、孤独に震えて流す涙を拭い去る力は持てない時も、GLAYの音楽や人間性にはかなり救われています(^^)

 

見放題ならdTV

 

GLAY【I love youをさがしてる】のPV撮影場所 まとめ

徳島県のゆるキャラすだちくんと旅しています。

今回はGLAYの【I love youをさがしてる】のPV撮影場所の情報をまとめました。

このPV撮影地に辿り着くことできた時は本当に嬉しかったです!

コロナで現在はなかなか旅行ができないですが、是非機会があれば訪れてみてください(^^)

GLAYを聴いてこの状況もポジティブに乗り越えましょう!

 

出典元:U-NEXT

 

U-NEXTでも上記のGLAY関連の書籍があり、TAKURO,HISASHI,JIROのインタビューが掲載された書籍も楽しめます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください