オンライン学習で英会話、プログラミング等!スタンフォードの修了証も!

すだちくんと世界一周中!FJ@FJ_fromAWAです!

現在、絶賛一時帰国中です。「仕事もせずに毎日何してるの?」とよく言われますが、ほぼ勉強してます。

もちろん、遊びやご飯にも出かけてます!5月末くらいまでいることになりそうなのでヒマな方は連絡ください。

 

オンライン学習で英語もプログラミングもどこでも勉強可能!

 

今、FJがオンラインで勉強しているのは主に英語、人工知能のプログラミングです。

両方とも日本にいない時で旅している時でも勉強しています。

FJ
「パソコンとWi-Fi環境さえあれば、好きなことを学べる!」

こんな便利な時代の到来にオンライン学習を利用しない手はないと思います。

しかもオンラインの方が学習教室に通うより、教育の質が高く安価なことも多いです。

そんなオンライン学習のメリット、デメリットを紹介します。

⬆︎⬆︎⬆︎これが今FJが人工知能のプログラミングを学んでいるサイトです。

 

【アイデミー体験談】AIDEMY PREMIUMの評判・徹底解説!

 

オンライン学習のメリット

オンライン学習で好きなことを学ぶのには計り知れないメリットがあります。

・お金の節約

先ほども記載しましたが、オフライン(学習教室等)よりオンラインの方が安価に学べることが多いです。

ここでは英会話を例に価格を記載します。

週2回英会話教室に通った場合 28,000円(1ヶ月)
週2回オンライン英会話で学んだ場合 約6,000円(1ヶ月)

ちなみに上記の金額は両方とも実際にFJが払っていた金額です。

他にもオンライン英会話はマンツーマンで学べるので、必然的にグループクラスで学ぶより発言できる機会が圧倒的に増えます。

【おすすめ】オンライン英会話を徹底比較!月100レッスン受講者が語る!

・時間の節約

何かを勉強する時、いや人生において一番大事なものと言っても過言ではないもの、それは時間です。

また英語の修得を例に考えますが、英語を喋りたいなら「英語を喋る時間を増やす」ことが一番の近道です。

仮に家から10分の場所に英会話教室があったとして、

出かける準備をするのに20分、往復20分、10分早めに到着。

学習に際して合計50分の時間が余分に必要になります。

 

オンライン学習の場合、パソコンを開けばすぐに学習開始可能です(場合によってはスマホも可)。

これだけで50分の節約になります。50分あれば、1回25分の英会話レッスンが2回受けられます。

このメリットを享受できるだけでもかなり効果は大きいです。
時間の大切さを意識していない、マネジメントが出来ないというのは致命的です。

 

・場所に捉われずに学べる

FJの出身地、徳島のような地方に住んでいても、なんなら地球の裏側の南米に住んでいてもインターネットさえ使用できればオンラインで学習することができます。

何かを学びたいときに近くに学習教室がなければ学べなかった時代は終わりです。

本でも勉強できますが、やはり知っている人に聞いたり、実践を重ねる方が上達は早いです。

 

・スタンフォードも!?世界トップレベルのレッスンを受けられる

 

先日、オンラインでスタンフォード大学の人工知能の機械学習コースを修了しました。

これはあくまで一例ですが、3ヶ月で完全オンラインでコース修了可能。価格は79$(約8,500円)でした。

南米で滞在していた頃に受講し始めてロンドン、パリ、タイ、そして日本の徳島県で受講終了しました。

 

つまり、世界のほぼどこでもパソコンとWi-Fi環境さえあれば、スタンフォード大学等の有名大学の授業ですら安価に受けることができます。

cousera

他にもハーバードやコロンビア大学と言った世界の超有名大学の授業がオンラインでしかも格安で学べる様になってきています。無料のコースもあります。
基本的に英語ですが、日本語表示があるコース等本当に様々なコースがあります。

 

芸術、音楽、歴史、教育学等の分野も学べるのでぜひ興味のある分野を探してみてはいかがでしょうか?
ちなみにこの修了証をゲットした時は全力のドヤ顔で喜びました。(笑)

 


日本語で何か興味のある分野を持っている人にオススメなのは「Udemy」。

FJはプログラミング関連の教材しか受講したことないけど、Udemyも権威のある有名な方が講師となり、ビデオを見て学習していくスタイルが多いと思います。日本人の先生や教材もかなり多いです。

頻繁に教材のセールが開催されていて、安ければ1,400円程度から質の高いレッスンを受講できます。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

ぜひ一度のぞいて好きなジャンルを検索してみてください。

1,400円という安価な値段なので、ちょっと外食を我慢すれば購入できます。

 

オンライン学習のデメリット

オフライン学習と比較するとオンライン学習のデメリットとなる点も少しですがあるので紹介します。

・人と会わない

完全オンラインの場合、リアルに人と会わなくても学習が完結します。

といっても英会話やプログラミングの技術面談ではパソコンの画面越しに顔を見て話せるので人との会話は多いです。
これからカメラの精度向上、VR(仮想現実)の普及等によって、オンラインとオフラインの境界はどんどん曖昧になっていくと言われています。というかもう始まっています。

「オンライン」と聞くだけで拒絶する様ではこれから計り知れないほどのチャンスを逃すことになるので、ぜひ今のうちから試したり使いこなすことをオススメします。

 

・孤独

1つ目のデメリットと似ていますが、人と会わずにオンラインで勉強ばかりしていると孤独です。

英会話は話すのであまり思いませんが、プログラミングを学んでいてひたすらコードを書いていると、人と話すことは技術面談くらいしかありません。

個人的には孤独の方が勉強をする時は必死になれるのですが、学校でいう生徒同士の交流や友達ができにくいのは少し寂しい時もあります。

最近ではSNSやネットで繋がろうと思えば同じ目標を目指す仲間と繋がれるのでその辺のバランスは考慮する必要があります。

こちらはオンラインでプログラミングを学ぶことができる有名なサイト。
今なら無料体験レッスンでAmazonギフト券をもらえます。勉強教えてもらってお金もらえるとか最高すぎる。

 

オンライン学習 まとめ

オンライン学習の魅力伝わりましたか?

FJ自身、今学びたいスキルはオンラインで学ぶことが多く、それを実現できる環境、時代に生まれて本当にラッキーだと感じています。

かなりオンライン学習プラットフォームには感謝しているのですが、まだ一部の人しか活用できていないのが現状です。

FJが世界一周をしていて気付いたことの一つはインターネットの普及率は想像をはるかに超えていることです。

モンゴルの原住民でゲルに住む人もスマホを持っている時代です。

これが意味するのは世界中の誰でも質の高い教育を受けられるということです。
さらに英語さえできればスタンフォード大学の修了証もゲットできます。

これからもっとグローバル化が進めばそういう人たちと競争したり、共に仕事したりすることも出てくるかと思います。

ネガティブな風に聞こえるかもしれませんが、誰でもチャンスがあるということなので、ぜひ前向きにトライしてみてください。何よりテレビを見て転がっているより充実していて楽しいので(とか言いながらバラエティ番組大好きです笑)。


以前まではかなり少なかったけど、人工知能系のプログラミングを学べるところも増えてきている。このCodecampは体験しかやってないけど、雰囲気はかなり良い。値段もかなり安い方。

無料体験レッスンでプログラミングについて聞いてみると思ったよりも難しくないと思うかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください