【準備編】世界一周して後悔していること。世界一周を考えている人必見!

すだちくんと世界一周中!FJ@FJ_fromAWA)です!

今回は、世界一周に出かけて1年半以上、46ヶ国を訪れている僕が世界一周をして後悔していることを暴露します。

世界一周は人生の中での大きな決断です。

だからこそ慎重に考えて動けなくなってしまう気持ちもすごくわかります。

でも仕事を辞めて、世界一周をしていることに対しては全く後悔していません

 

後悔しているのは「もっと世界一周の準備をしっかりしていればよかった・・」です。

世界一周に興味ある人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

実際に世界一周のために準備した内容

南米・ボリビアのウユニ塩湖

世界一周すると決めてからは、ひたすら情報収集の日々でした。

周りに世界一周をした人がいればいいですが、そんなに都合よくいませんよね。

 

でもインターネットで自分で情報収集することは世界一周においてかなり大事です。

旅中も各国のVISA、治安の悪いエリア、ホテルや航空券の手配は全て自分でしなければなりません。

 

どれくらいの期間をかけて世界一周の準備をしたのか

僕は世界一周の準備を出発の半年前から始めました。

半年の期間をかけて準備したのは良かったですね。

命に関わる大事な予防接種に関しては行く地域や期間によるので、大きな病院に行って相談してください。餅は餅屋です。

ものによっては期間を空けて何回か接種しないといけないので、予防接種は半年前くらいから準備した方がいいです。

 

準備して良かったもの

世界一周の後悔を話す前に準備しておいて良かったこともあります。

僕が世界一周の為に力を入れていたのは下記の3つです。

  • 英語
  • ブログ開設
  • 世界一周の持ち物の超軽量化

 

これらに関しては必要だったし、やっておいて本当に助かりました。

ブログに関しては開設しなくてもいいし、そんなに興味なければSNSで発信する方が旅中も手軽でラクですね。

この中で大事なのは絶対に英語です。

英語が話せるのと話せないのでは旅の内容が大きく変わります。

ツアーは基本的に英語の説明だし、博物館等に行っても英語の表記がほとんどです。

 

【ミニマリスト】世界一周の持ち物リスト〜7kg以下で世界を旅する〜

 

世界一周の後悔!やっておけば良かったこと

アゼルバイジャンの泥火山

それでは僕が世界一周の前にやっておけば良かったことを紹介します。

ぜひこれらを参考にあなたの世界一周を最高なものにしてください。

 

言語!英語以外も勉強しよう

まずは言語です。

世界一周でもっとも記憶に残るもの、それは「人との出会い」です。

もちろん、どこの国の人と話す時でも基本的には英語が世界の共通言語となります。

英語を話す人はざっくり世界に15億人ほどいると言われています。

世界は70億人以上の人がいるので55億人以上の人が英語を喋れません。

 

世界一周していると、英語が通じない国に行くことが意外にも多くあります。

 

旧ソ連ならロシア語中南米はスペイン語が広く使われているのでこれらを少しでも話せると、出会いの数が劇的に増え、きっと最高に楽しめるでしょう。

 

中南米に行く前にスペイン語留学してちょっと喋れる様になったので、中南米は最高に楽しかったです。

一方、カザフスタンやキルギス、ウクライナ等の旧ソ連国ではロシア語を話せたらきっともっと楽しめたはずです。

 

【グアテマラ】スペイン語留学解説!アンティグア語学学校MAYA

【スペイン】バルセロナでスペイン語留学!学校紹介・気になる留学生活

 

英語を勉強するのはもちろんです。そして完璧な英語を話さなくて結構です。

世界一周においては言いたいことが伝えられて、相手の言っていることが分かれば基本的にOKですが、話せれば話せるほど楽しめるのは間違いありません。

英語学習のおすすめは圧倒的にオンライン英会話です。

 

【おすすめ】オンライン英会話を徹底比較!月100レッスン受講者が語る!

【ネイティブキャンプ】7日間無料体験レッスンの始め方!お得な無料体験

 

 

 

日本の政治や歴史について勉強しておく

次はもっと日本について知っておきましょう。

特に外国人と話すと、日本のことをよく聞かれます。

そして困るのが、政治や歴史について聞かれたとき。

外国人
「なんで日本って天皇と首相が居るの?」

 

FJ
「・・そんなことより阿波踊りでも踊ろう!」

という僕みたいな踊る阿呆にならないでください。

 

ちなみにこれは簡単に言うと、天皇が国のトップ、首相は行政のトップです。

これらは読書して知識を入れておくといいです。

 

 年会費無料の質の高いクレジットカードを作っておく

僕はこれは完全にミスりました。

クレジットカードは3枚しか作らなかったんですね。

なんか調べるのも作るのも面倒くさいので、完全に渋ってしまいました。

ただ、後からきちんと調べてみると、お得なカードがめっちゃありました。

クレジットカードがあれば、ポイントを駆使して節約できたり、優待サービスを使ってお得に旅できたりと言うことに気付いたんです。

でも気付いた時には僕は住所不定の無職旅人でした。

肩書きでいうと、社会的な信頼の無さは右に出る者は少ないでしょう。

 

そんなやつはクレジットカードなんて作れません。貯金があろうが関係なしです。

実際、仕事を辞めてから一回クレジットカードを作ろうと試してみたんですが、しっかり審査に落ちました・・(笑)

 

今僕が作るなら下記のクレジットカードは絶対作っておきます。

確実に作っておくべき年会費無料カード

 

【世界一周】海外旅行保険はクレジットカードで無料!?おすすめカード紹介!

【セディナ】海外キャッシングはこのカード!世界一周、海外旅行に必須!

 

この記事を出発前の僕に読ませたくてたまりません。

くそう。。

痛いですだちー!

慌てて旅中の予定を詰め込みすぎない

世界一周をしていると、キラキラした観光地ばかりが目に入り、ついつい寝る時間まで削って観光地を周りたくなります。

本当に行きたい観光地は行くべきですが、「なんとなく行っておくか〜」くらいなら行かなくていいです。

 

オススメは何もしない時間をつくることです。

 

ホステルで一緒の部屋になった人とのんびり話したり、散歩して街の人と話してみてください。

意気投合して、飲みに行ったり、一緒に旅したりなんてのは日常茶飯事になります。

こう言う出会いが旅を自分だけの特別なものへと変えてくれます。

 

【イタリア】奇跡的な出会い3連発

【香港】悪の巣窟と呼ばれる重慶大厦に泊まってみた!治安・トラブルは?

 

世界一周で後悔していること まとめ

カザフスタン・アルマティのビックレイク

世界一周へ出て、後悔していることをお伝えしました。

やることがたくさんありますが、せっかく大きな決断をして世界一周へ行くならきちんと準備をして最高の状態で出かけましょう!

あなたの世界一周が最高なものになる様祈ってます!

そして、いつかぜひ一緒に僕と語り合ってください。僕も世界一周で色々な経験をしているので、お互いの旅を笑い合いましょう。

 

 

 

徳島県に怒られました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください